アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式、振袖着たらトイレするのは難しい(できない)と聞きましたが、した事ある人はどのようにトイレしましたか?

また、する場合は、和式か洋式どちらがオススメですか?

A 回答 (5件)

まぁ、洋式でいいのでは?


てか、今のご時世、大多数が洋式だし。
着付けしてくれる人が、着付け後に説明してくれますよ。
    • good
    • 0

なれると簡単です、クレープみたいなもん


自分で着られるから加減わかるし
    • good
    • 0

裾は皆さん気にされますが、盲点は袖です。


袖がトイレの床につく、なんてことにならないよう最初に処理するのは袖なのです。
普段和式を使い慣れていない人が、着物のために和式、なんて考えはしない方が良いですよ。
洋式で構いませんし、今時和式を探す方が大変です。
後ろのスペースの広いフタのない洋式が理想ですね。

「これで心配無し!振袖でのトイレの行き方と着崩れの直し方」
https://kimono.support/furisode-toilet-directions/
    • good
    • 0

着物の裾を捲くって、長襦袢の裾を捲くって、肌襦袢の裾を捲くる。


順番に1枚ずつ捲くり上げないと着崩れするそうです。
※ 着付け担当の美容師・談
    • good
    • 2

洋式がお勧めです(和式ってありますか?)


ロングスカートでトイレするときと同じです
振袖を結んで床につかないようにひざの上にのせてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!