プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人数が怖いという理由で不登校になるのは甘えですか?

親に学校にいけない理由を言ってといわれたのですが、
前に相談したところ
「なんだ、そんなことか」「大丈夫でしょ!」などと理解されることはなく、しょんぼりしていたら
「メンタル弱すぎるんだよ」と言われたのでまた理解されないと思うと怖いです。

A 回答 (10件)

甘えではありません。



親も自分が同じような経験をしていれば察する事が出来ると思いますが、そうでなければ他人事です。
それだけ親も未熟なんです。

大人数が怖くなった原因をしっかりと親に伝えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

当人にとって切実な問題でも普通の人からすれば甘え以外の何物でもないし理解しようなんて全く思えないくらいしょうもない悩みということに

なると思います うちの子供は出来損ないのポンコツだ、恥ずかしくて人に言えない情けないっていうような不満がたまってくると関係も悪くなる一方なので折り合いをつける努力が必要でしょう
    • good
    • 1

電話でいいから保健室の先生に言って、先生から親に伝えてもらって、カウンセリング受けたら?



現実的に考えたら、大人数が怖いんじゃ働けないし生きていけない。
今は子供だから不登校で済んでるけど、このまま大人になったらただの引きこもり。人生台無しになってしまう。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



もし、あなたの学校にスクールカウンセラーがいるのならば、そこに相談したいと担任に電話で伝えてみては?
親よりはきちんとあなたの話を聞いてくれますよ。
    • good
    • 0

私も似たような感じですよ。


集団やうるさいところが苦手で高校は今も相談室登校をしています。

不登校にはならずに、別室登校をしたらいいと思います。
    • good
    • 0

大人数が怖くなるような要因が何かあったのでしょう?


自分もそんなときがあったので、なんとなく分かります。

ただ、「だから不登校でOK」としてしまうと、ずっと怖いままですよね?
大人数が怖いまま大人になると何かと困りますから、少しずつ慣れていく必要はあると思います。

時間をずらしての保健室登校とか、そういうのは認められてませんか?
とりあえず担任の先生や保健室の先生と話してみては?
心療内科や精神科の専門医に診てもらうのもありです。

少しずつ慣れれば大丈夫な時が来ますから、諦めて家にこもらないようにしましょう。
    • good
    • 0

コロナで自粛生活を長く送っているから今は不登校の子供が増えています


不登校は今のトレンドです
行かない代わりに行っている人たち以上に自宅で勉強して認定試験を受ければいいのです
遊びやゲームを続けたくて学校に行きたくないのが本音でしょうけどね
高校なら退学しましょう 月謝が無駄だから
中卒じゃぁ仕事もないし金もないから デートもできない
出会いもないから
終わってますよ
それでもいいと思うのなら不登校を楽しみましょう
    • good
    • 0

大人数が怖いと言う事は人の集まる場所へは行けないと言う事ですよね?、其れだと何かの病気の様な気がします精神内科へ受診してみては如何ですか?。

    • good
    • 0

単に大人数が怖いのではなく、その前段として原因があったのでは?


ボッチ、相手にされない、コミュ障、嫌なことをされた、変なことを言われた、仲間に入れない・・・
    • good
    • 0

それは病気だと思うので、そっち系のクリニックにでも通ってみたら良いと思いますけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!