アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話しですが、我が家の長男が、派遣先に住所を偽り申告し、(嫁の実家に住民票をおく)偽りの交通費を毎月手にしている事を知り、注意しますが、(悪い事という、意識がなく)逆ギレしてきます。これは見つかれば、法に
触れますか?ちゃんとした犯罪だと言うことを伝えて、もう
一度、やめるように言いたいのですが、刑法第何条みたいな
正確な情報をどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

詐欺罪ですね


刑法第246条2項
人を欺くという方法によって、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者」は詐欺罪で処罰されます。
刑罰は懲役10年以下です

https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/3229/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。
やはり、結構重い罪になるのですね。承知いたしました。

お礼日時:2021/11/09 23:37

法律じゃなくて社内規定違反かと=法令違反では無い


雇用規定での取り決めですので
ちなみに我が社でバレると手当て返納(今までの分遡って全額)、減給=クビの一歩手前の懲戒→その後昇給等はかなりの期間ありません
つまらない事?の割に非常に厳しい処分です
派遣社員だとお金返してクビかも知れませんね
赤の他人からすると「ざまぁ見ろ(笑)」です
ちなみに正確な刑法〇〇、とか言った所で変わらないとは思いませんかね?
そんな事よりクビになるとか身近な例えで言わないと伝わらない気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに派遣なので、「薄給をこうやって、涙ぐましい
努力によって、埋めているのが何が悪い?」的な
切れ方をします。
前回の派遣先も(私には理由は言わない)クビになったので、その言い方の方が伝わるかもしれません。

お礼日時:2021/11/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!