dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那に言われた言葉が消えません。
旦那に役に立たない、何もできない、など言われます。

私なりに努力していて、自分では出来るようになったと思っても、旦那から見るとそうではないようで、、、しっかりやろう、間違えないように、と考えれば考えるほど空回りしていまいます。。。

その事を旦那に伝えると、「ちゃんとやろうとしたからといって結果はともなわねーよ、ちゃんとしたってテストで100点取れるとは限らねーよ」と言われてしまいました。私はどうしたら空回りしないできちんと出来るようになるのでしょうか。。

また、「役に立たない」など言われたことを根にもってるつもりはないのですが、、「もう怒られないようにしよう!」と努力するのは引きずる、根にもつことになりますか?旦那には根にもって引きずってるのもおかしいと怒られます。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    旦那にPCのやり方を説明した際分かりにくかったようで「説明がわかりにくい」と言われ「役に立たない」、それ以降、何かの説明を求められ、説明する際によく言われています。

    何もできないは、役に立たないと言われた時に言われます。たまに生きていられるだけで迷惑と言われます。

      補足日時:2021/11/10 02:04

A 回答 (8件)

>また、「役に立たない」など言われたことを根にもってるつもりはないのです


→私なら根に持ちます。
夫婦間であろうと「役に立たない」「生きていられるだけで迷惑」と人格否定の言葉を吐かれるとかあり得ないです。

テストで100点、取らなきゃならないんですか?
失礼ながら、ご主人は全てにおいて100点ですか?完璧なんですか?
「主さんにPCのやり方を聞く」
主さんが知ってる、ご主人は知らない。
ご主人が主さんより劣ってるということですよね?

自分のポンコツ具合を棚に上げて、そんな言葉を言う資格はありません。
誰だって傷つくし心に残ります。
それどころか人格否定。「モラハラ」ですよね。

現状を受け入れてる時点で主さんは洗脳されていますよ。
傍から見れば結構な離婚案件だと思います。
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12664800.html
>収入がなくなり支払いを滞納
>今月10日で3ヶ月目
とのことですが、夫婦2人とも収入がないのですか?
あなたは働けない状況なのですか?
経済的DVを受けているのでしょうか。

今日にでも役所の相談窓口へ行きましょう。
まずは経済状況の相談。
それと夫からの暴言などの相談。
対面で詳細に話せる所で相談すべきだと思います。
うまく状況をまとめられない状態でネットで相談しても、
あなたの今の状況を把握しにくいです。
的確なアドバイスが欲しいのであれば、直ぐ役所へ行きましょう。
    • good
    • 0

誰にでも、欠点と、美点があります。


美点には、教養、人格、人柄、誠実、努力、忍耐、思い遣り等が有ります。
旦那は、どれ一つ欠けて居ない人でしょうか。
そうは思えませんね。
好きで貰った嫁さんを貶す人に、思い遣りが有りますかね。
甚だ疑わしいです。
貴女は役立たずではありません。
貴女は夫の意を汲み、努力し、忍耐を重ねて居られるのに旦那は評価しません。
今後は旦那に文句を言われても無視しましょう。
夫の文句を聞き流す、度量を身に付けましょう。
文句垂れの夫より、貴女の方が上かも知れません。
少し人格を取り戻し、夫を操縦しましょう。
    • good
    • 0

ちゃんとやろうって気持ちだけでは難しいよってことを旦那さんは言いたいのではないでしょうか。



具体的に何ができないのか分からないけど、受験勉強に対して頑張るって言ってるだけの子供みたいな。実際にやる気はあるんだろうけど計画性も実行力もないっていう。『毎日1時間早起きして英語の文法を勉強する』みたいな具体性がないと気持ちだけで結果を出すのは難しいですよね。

旦那さんの伝え方は厳しいし酷いと思うけど、あなたもそれに対して『ちゃんと努力するから!』としか答えられてない状況なのではないでしょうか。お互いに感情的なやりとりだけでは疲れるだけなので答え方を改善していく(ときには行動でしめしていく)ことが大切なんじゃないのかなと思います。
    • good
    • 2

no.3さんにgoodを入れましたが、もしかしてその旦那さんDVでは?


もう少し詳しく夫婦の会話とか、やりとりとか、失敗って何なのかとか書き込んで、冷静な他人に判断してもらってみては?
    • good
    • 0

「ちゃんとやろうとしたからといって結果はとめなわねーよ、ちゃんとしたってテストで100点取れるとはかぎらねーよ」


これは旦那さんがあなたに言った言葉ですが、実は旦那さん自身が身に染みている言葉なんです。

あなただけではなく、旦那さんも、自分なりに頑張っても、実らないことが多々あるから、そういったことを言ったりするのでしょう。
しかも、女より優位に立ちたいから、さも自分は何でも知ってるぜ!的に、上から目線で…。

私からすると滑稽な旦那さんです。(ごめんね。)


思うようにうまく行かないことは誰にでもあります。
そういうあなたも、夫として100%じゃないもんね!って感じです。言うと逆ギレしそうだから妻は言わないけど、そういうことに気が付かない男は、やがて妻が呆れ、離婚されるかもしれませんね。

もう怒られないようにしよう!とありますが、怒られる失敗をしたのですか?
失敗したわけじゃないけど、旦那さんの言うように動けなかっただけですか?

鍋を焦がしてしまうなどのミスと、旦那さんの都合が良い行動が出来てなかったことは別物ですからね。

「役にたたない」とか「何も出来ない」などといったことはありませんよ。

旦那さんのモラハラに気づかず、いつの間にか日常がメイドとか奴隷みたいになってませんか?
毎日自分のために頑張るのではなく、旦那の機嫌を損なわないように顔色伺いながらの生活になっていませんか?
もしそうなっていたら、そこはやっぱり引きずってしまっているようにも感じます。

なんだか萎縮して、自分らしくない生活をしているように感じます。

おかしくはないけど、旦那に怒られないために頑張るのは、なんか違うかもです。


こんな例があります。
とある病院で我が子が騒いでます。
お母さんは子供に、病院の先生に怒られちゃうから静かにしなさい!と、怒りました。

これって間違いですよね。

正しくは「ここは病院で病気で辛い人がいっぱいいて、迷惑になっちゃうから静かにしましょう。」が、正解だと思います。怒られちゃうから静かにしなきゃいけない訳じゃないですよね…。

大切なことを見失わないよう、方の力を抜き、あなたらしくいてくださいね。
    • good
    • 2

私は覚えていて、病気で動けなくなったときに仕返しをしました。

    • good
    • 0

旦那の役に立たなくても、


世の中の役に立てばいいんです。
ほめて才能を伸ばせる人に
のりかえるか、
旦那を再教育するかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A