プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の保険を見直しています。
●死亡、高度障害で1500万
●高度障害で2500万

●契約内容に主契約保険金額200万、終身200万
●3大疾病500万 ●疾病障害補償500万
●生活保障年金200万 ●介護年金60万
●災害割増特約500万

他、入院だのちょこちょこ付いてますが
終身保険なのに死亡で1500万は低すぎますか?
今時1500万では、妻は生きていくのに大変な気がするのですが・・・

病気や入院だの傷害保険は他にも加入しています。
月に保険料合計は5万位になるので、あまり負担額が増えるのは考えてないのですが・・・

主人35歳、年収550万、子なしです

A 回答 (10件)

大変失礼いたしました・・・・下記1.のページではめ込んでからカキコすべきでした・・・ここは一般人に成り下がります。

。。。

1.遺族厚生年金試算は、こちらで。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns14iko …

2.遺族厚生年金の簡単な図解は、こちらを。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt26.htm

1.のページにはめ込むと、およそ30~40万(月換算3万前後)です。

>奥様40歳まで半分
・・・ていうのは、お子様いらっしゃらないので、2.のページの中高齢の加算を考慮して・・・・(間違えていたら、また指摘よろしくお願いします。)

1.のページの下の方にある、中高年の寡婦加算のボタンを押すと、だいたい40~65歳は、年額90~100万くらい(月換算8万前後)でしょうか。ありゃ、半分でなくて4割くらいだ。。。。。。

(正確には、ご自身で試算ください。)

>安い賃貸に引っ越しても25万は欲しいのです
ということですので、この25万から、上記遺族厚生年金の月換算額を考慮して、保障必要額を算出ください。

なお、個人的意見としてですが、死亡保障は、お葬式代とか40万くらいで済ませる方策もありますし、ご自身で自活の道もありますし、抑えようと思えば抑えられます。

>貯金が殆どないので
でしたら、死亡保障は、ご実家で生活できるくらいに合わせて、ご預金も増やされた方がいいと思います。死亡時のリスクもありますが、家具が壊れた!車を壊した!その他、一般生活上のリスクの方が大きいです。

・・という際に登場するのが、共済です。都民共済はいかがでしょうか?月4000円の掛け金で、割戻金30%返還考慮すると、月2800円くらいです。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/product02.html

なお、月4千円以上のコースを1年以上継続すると、生命6型に加入できます。死亡保障も、1千万以上あります。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/041 …
(なお、都道府県によって、保障内容に差があるようです。都民共済の6型については、共済の担当者の方に聞いてください。)
・なお、共済は、60~65歳までの保障は割安で手厚いですが、65歳以降は手薄になります。(特に医療保障が心配。ただし、60~65歳満期の、死亡保障・医療保障付きと割り切ると、とっても条件いいです。)この点を注意して、一般生保の終身型医療保険を組み合わせて、ご夫妻とも無理のない範囲内で見直しなさればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいご解説有り難うございます。
>死亡保障は、お葬式代とか40万くらいで済ませる方策もありますし、
では私の加入している死亡保障1500万は決して安くないと言う事ですね。

>死亡保障は、ご実家で生活できるくらいに合わせて、ご預金も増やされた方がいいと
実家は、短期間と考えているので長くはいられないと思うのです。貯金は諸事情があるので当分増えないと思います。

いろいろ、お手頃な保険を紹介頂いて有り難うございました。最初の質問内容にもありましたように負担額が増えるのは考えてないのですが、将来お金が出来たら考えてみます。

お礼日時:2005/03/15 20:36

♯7さんは専門家になってるが本当か?ちゃんと調べてからカキコしたほうがいいね。

年収550万なら遺族厚生年金はせいぜい年30~40万だね。つまり月当たり3~4万ぽっちだ。奥様40歳まで半分っていうのも何だそりゃ。奥さんの年収によって受給額は変わらない。奥さんが高給取りだと遺族厚生年金はもらえないが。多分1000万の死亡保障だと足りないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺族厚生年金は、確かにそんなもらえない気はしたました。であれば今の加入保険で丁度良いのでしょうか?有り難うございました。

お礼日時:2005/03/14 22:41

補足説明を読みましたが保険の内容が理解できません。



主契約は終身の200万円なんでしょうが、、
別枠で記入された、終身2000万円って、、
1証券に、終身保険が2本あるものは普通はありません。

死亡、高度障害で1500万もどう足しても1500万円にならないし、、

どうなってんでしょうね?

この回答への補足

そうですよね~
足しても2000万にならないので・・
けど本当に、証券にそうなっているのです。
上の大きく四角く囲んであって更に、その下に大きく四角く囲んであります。
保険会社はニッセイなので、割とポピュラーな保険だと思うのですが・・・
ちょっと保険屋さんに聞いてみます。

補足日時:2005/03/14 07:42
    • good
    • 0

ご主人が会社員で年金未納ないなら、ご主人様万一の際、遺族厚生年金が貰えます。

金額は、お子様いないので、だいたい年間120万(月10万)くらいでしょうか。(奥様40歳までは半額・収入によって受給額かわります。)

国からこれだけの保障あるのに、お子様がいない方で、借金100万考慮しても、通常はご主人様の保障は1千万以下、3~5百万くらいにしておきましょう。(お一人なら、月15万あったら何とか生活できませんか?必要なら、パートとかしたら、収入上乗せ計れますし。)

あなた様のご加入の保険が、今ひとつ判然としませんが、少なくとも、
>入院だのちょこちょこ付いてますが

でしたら、医療保障は薄いようですので、こちらを強化(特に三大疾病)しないと、医療費倒れが怖いです。(死亡保障はお亡くなりにならないと出ません。ガンとかになれば、数百万のお金が飛んでいく可能性があります。)

この回答への補足

詳しく有り難うございます。

う~ん確かにパートをすれば15万あれば生活出来ますね。(しばらくの間、実家に身を寄せれば)
しかし私は都内に住んでいるので安い賃貸に引っ越しても25万は欲しいのです。貯金が殆どないので、すぐにパートも出来る状況か判らないので、だとすると保障は1千万位が妥当でしょうか?

この保険は妻型で妻は6割(医療保障のみ)
他の保険会社で女の医療保険に加入してます。

別会社のガン保険も妻型にも加入。

ただ三大疾病は主人にバッチリ加入しているのですが私も必要でしょうか?

補足日時:2005/03/14 07:30
    • good
    • 0

#1


残念ながらウチはラブラブじゃないよ!
ラブラブだったら、カミさんに金残すでしょ。
それに、もう若くないしね。
折り返し地点はとっくに過ぎています。
だから、現実がわかっているともいえる


>私は自分に自信がないんです。
パート収入でみじめな生活したくないって言うか・・

じゃぁ、あなたは、幾らあれば惨めな生活しなくて済むの?
1億あってもダメだと思うよ。
もし今旦那が死んであなたはあと何年生活するの?
その間の生活費を死亡保険金でまかなおうと思っているの?
今の年収が7百万円として10年で7千万円でしょ。
30年で2億1千万だよね。

保険金なんてあてにしちゃいけないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん考え方の違いですね。
うちの母は父が死んでも保険に入ってくれなかった(父が嫌がった)
ので未だに言いますよ。
そんなセレブな生活は望んでませんが、1000万~5000万位の保証は妻側にとって普通ではないでしょうか?有り難うございました。

お礼日時:2005/03/14 07:27

なんか、印象では、すごく無駄の多い保険のような気がします。



>友人(女性)達は、夫の終身5000万だとか、良く聞くので

保険は、他人に合わせて加入するのではなく、自分の状況に合わせて加入するものです。・・・・職場の人間まとめて、独身の人も、持ち家の人も、貯金が1千万ある人も、おしなべて5千万の死亡保険加入しているケースなんてザラです。(もちろん、独身の方は、5千万も要りませんが、周りに合わせて、安心なさっている方の多いこと・・・保険会社が儲かるわけです。)

●さらに、次の点を補足ください。(答えにくい所は結構です。)
・ご主人の職業は自営?公務員?会社員?
・年金未納はないか?
・ご主人様万一の際、チャラにならない借り入れとかあるか?
・ご主人様万一の際、奥様は実家とか、身を寄せる所はあるか?

>1億かけてるなんて聞くと、
一概には言えませんが、そういう方は大抵、遺族年金など公的保障を考えず、保険に加入なさってます。まれに、ご主人様が亡くなったら、やってられないので、セレブな生活するぞ!!とかいうチャッカリ奥様もいてますが・・・・

この回答への補足

>ご主人の職業は自営?公務員?会社員?
会社員です
・年金未納はないか?
鏡張りのサラリーマンなので未納しようがありません。
>ご主人様万一の際、チャラにならない借り入れとかあるか?
100万くらいありますが月の返済額は1万5千円位です
>ご主人様万一の際、奥様は実家とか、身を寄せる所はあるか?
今は両親も健在なのでありますが将来は判りません。
よろしくお願いします

補足日時:2005/03/13 20:56
    • good
    • 0

どれとどれを足して死亡が1500万?生活保障年金200万は何年出るタイプ?1500万より多いんじゃないかな。

まずそれを確認しては。

この回答への補足

>生活保障年金200万は何年出るタイプ?
2013年までに死亡、高度障害のとき年金年額200万、特約生活保障年金支払期間10年満了となっております。

証券を見ると”5年ごと利差配当付き終身保険(重点保証プラン)と言うタイトルになっています。

まず、初めの大きく四角く囲んでいる部分に、ご契約内容が

●契約内容に主契約保険金額200万、終身200万
●3大疾病500万 ●疾病障害補償500万
●生活保障年金200万 ●介護年金60万
●災害割増特約500万

他、入院だのちょこちょこ付いて1つの枠組みになってまして
その下の別の四角く枠組みされている所に

●死亡、高度障害で1500万 ●終身2000万
●高度障害で2500万

となっているのです。
用は契約内容の金額を全部足しての終身2000万って事なのでしょうか?

補足日時:2005/03/13 16:20
    • good
    • 0

一般的にはその年代で月5万は多いように感じられますが、だからといって高いとは言い切れません。

また保障も1500万が少ないかは、今の状況からだけでは判断できません。貴方もそこそこの収入がある方ならば、子供がいないので、それほど保障も必要ない可能性だってあります。
また、1500万の使い道も、老後に解約してそのお金を使うといった、目的か夢があるならば、それも一理あるからです。
まずは、保険会社の方によく相談されて、しっかりと必要額などコンサルティングしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人(女性)達は、夫の終身5000万だとか、良く聞くので
1億かけてるなんて聞くと、夫の生存時(わずらってしまう病気)を重視してないような気もするのですが、うちの保険は生存を重視し過ぎているような気になってきているのです。
(主人がポックリ逝ってしまったら、保証が少ないのでは??)
と思ってしまうのです。
私のパート収入10万足らずでは、自分一人生きていく事も可能ではありません。
(都内の賃貸に住んでいるので)
ご回答有り難うございました

お礼日時:2005/03/13 16:07

生命保険には、「終身」と「定期」があります。



「終身」は、保険料がものすごく高く、いまの金利ではほとんど貯金しているようなものです。
人間必ず死ぬため、必ず支払われる保険なので、高いのです。
「定期」は、ある一定期間(10年とか15年とか)の間に亡くなると支払われる保険です。
亡くなるか無事か、確率がかかわるので、保険料は安く高い保険金がかけられます(安い保険料で大きな保障が得られます)。

終身1,500万というのは、多すぎです。といいますか、高額すぎます。

おそらく「定期保険付き終身保険」ではないでしょうか。
終身は200万円であろうと思われます。その他の定期の合計が1,300万円あるのではないでしょうか。
定期の部分には、10年または15年という期限がついているはずです。
定期の部分は、期限到来日の年齢で再計算されます。年齢が上がっているので、保険料は大幅にアップします。

目的が、貯蓄ではなく、手頃な掛け金で大きな保障を得たいということだと思いますので、終身保険を増やすのは適当ではなく、定期保険で保障を得るほうがお勧めです。

必要な保障金額は、質問者さんのライフプランによって変わります。
今後のお子さんの予定・ご主人亡きあと働くか働かないか、どこに住むか、などがかかわります。

まず収入のベースは遺族年金などの公的保障です。公的保障なくしてプラン設計はありえません。
公的保障の掛金は、これは厚生年金の一部ですので、不要です(ご主人が会社員の場合)。
(年金は65歳以上の老齢年金だけではありません。遺族保障の機能をもっています)
安い掛金でこれだけの保障がある保険は、民間にはありません(保険会社は年金がそういうものであると触れずに、やたら不安を煽るCMばかりしていますが)。
計算や条件は複雑なので、下記URLなどで試算してみてください。
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/subject/msu …

その他、いまのご自宅が持ち家かどうかでも必要額は変わります。
持ち家の場合、住宅ローンには保険がかかっているのでご主人が亡くなるとローンは消え、住宅はご遺族のものになります。
その自宅に住み続ける場合は住居費が不要になりますし、売却する場合はその分、お金が入ることになります。


必要な金額はなんともいえないわけですが、保険料はもっと安いと考えていいと思います。
勝手に、生命3,000万円程度・医療入院1万円程度で設計してみると、

生命+医療『県民共済』 事故死亡1,000万円or病気死亡400万円 事故入院5千円・病気入院4.5千円◆月々2,000円
定期生命保険『オリックス生命』(35歳・10年・2,000万円)◆月々4,320円
終身医療保険『EVER HALF』(35歳・終身・入院5千円) ◆月々2,170円
で、月々合計8,490円です。
(県民共済は、1年に1回30%程度の剰余金返金(キャッシュバック)があるので、実質は1,400円で、月々7,890円です)

この回答への補足

詳しくご回答有り難うございます。

証券を見ると”5年ごと利差配当付き終身保険(重点保証プラン)と言うタイトルになっています。

まず、初めの大きく四角く囲んでいる部分に、ご契約内容が

●契約内容に主契約保険金額200万、終身200万
●3大疾病500万 ●疾病障害補償500万
●生活保障年金200万 ●介護年金60万
●災害割増特約500万

他、入院だのちょこちょこ付いて1つの枠組みになってまして
その下の別の四角く枠組みされている所に

●死亡、高度障害で1500万 ●終身2000万
●高度障害で2500万

となっているのです。
用は契約内容の金額を全部足しての終身2000万って事なのでしょうか?

友人(女性)達は、夫の終身5000万だとか、良く聞くので
1億かけてるなんて聞くと、夫の生存時(わずらってしまう病気)を重視してないような気もするのですが、うちの保険は生存を重視し過ぎているような気になってきているのです。
(主人がポックリ逝ってしまったら、保証が少ないのでは??)

私は月10万足らずのパート収入しかありません。
ですので夫婦、合わせて年収は560万程度です。

補足日時:2005/03/13 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありません。
補足の最後の所に夫婦合わせた年収が560万と記入しましたが私のパート年収が100万あるので合計650万の間違いです。
よろしくお願いします

お礼日時:2005/03/13 16:04

あなた次第。



ウチのカミさんは私が死んでも金はいらねえと言っております。
専業主婦で、3歳子ありですけどね。
なんとかなるって。

それより、
>●3大疾病500万
高すぎ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうゆう奥さん、イイですね~!ラブラブで!
けど、若いうちはいいのだけれど、本当に奥さんがそれで良かったかどうかは将来判りませんよね。

私は自分に自信がないんです。
パート収入でみじめな生活したくないって言うか・・

3大疾病500万は高過ぎとの事ですが、普通、私達位の庶民だといくら位が妥当だと思いますか?

お礼日時:2005/03/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!