プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードや 運転免許証は 廃止や 返上や廃止が出来ますが・・・。

マイナンバーやマイナンバーカードは 

使いたくなくなった時は

返上や 廃止は できますか。

A 回答 (7件)

できません。

    • good
    • 0

マイナンバーは国民全員に自動的に付けられています。

いる、いらない、は関係ありません
マイナンバーカードは持つ持たないは自由です。
    • good
    • 1

No.1です。


マイナンバーカードについては有効期間があるので、更新しなければ失効します。
    • good
    • 0

マイナンバーは国が勝手に割り当てる番号です。

あなたが使いたくなくても、割り当てられます。廃止も返上もできません。

マイナンバーカードに返上・廃止の手続きはありませんが、一時停止はできます。これはカードを紛失した場合を想定した手続きです。
また、マイナンバーカードは有効期限があり、更新しなければ使えなくなります。
    • good
    • 0

お亡くなりになった後、相続とかを全て片付ければ返納できるそうです。

(故人が返せるわけありませんから代理人が返納します。)

http://star-souzoku-soudan.jp/mynumber-souzoku
    • good
    • 0

返上はできません。

内容に変更があったときにのみです。
    • good
    • 0

できませんね。

勝手にやってることですから。
死んだら返却しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!