海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

給付の所得制限
なんで努力して一生懸命稼いでる人が損をするの?
努力しなかったから稼げないだけなのに努力しなかったほうがタダで金もらえるの?
もしこれが世帯年収だとしたらうちはもらえないから最初世帯年収かと思ってクソ腹立った
まじ抗議しようかと思った

A 回答 (13件中1~10件)

お金持ちの多くは、見かけは少ない努力で、お金が入る仕組みを作っています。

例えば、マンションやアパートなど、不動産投資家・・・事務的なことは、委託していて、何もしなくても、数千万円を超える家賃収入が入る人も少なくありません。株や為替相場で稼いでいる人も、少しの知識と情報の判断で、年間数千万円以上稼ぐ人も結構います。
一般的には、たとえは開業医でも、1人の努力では、収入には限界があります。ですから、努力しなくても、お金が入る仕組みを作ることが大切です。、例えば、NHKの受信料、携帯電話の使用料や契約料などのように、見ても見なくても、使っても使わなくても・・自動的にお金が入る仕組みが、収入を増やすには、大切なんです。
スポーツ選手は、その人なりに極限まで努力をしているつもりになっていても・・結果は比例しません。
・・そこは、大人になって理解し、納得するしかないのではないかと思います。さもなければ、やってもインチキですが・・共産圏の発想ですね。
    • good
    • 0

> あなたはどんな努力をして報われたの?



あくまで結果論だけど。
自分にとって必要なことの概ねに対しては、概ね正しい努力をしてただけかなぁ?

一方、現時点から振り返れば、それらは、
・一流とか超一流の人達との、人間関係や人脈の構築のための努力。
・貴重な人生経験を得るための努力。
などだった気がする。

また、優れた人物と出会えば出会うほど、そう言う人達と、いつまでも肩を並べて歩き続けるための努力は、死ぬまで続ける予定。
    • good
    • 0

> 努力しなかったから稼げないだけなのに



そこが、ちょこっと違うんじゃないかなぁ。

簡単に言えば、「努力すれば稼げる」なら、誰もが「もっと努力する」でしょう。

ザックリ分類すれば、
① ハナから努力をしない
② 努力しても報われなかったので、努力をやめた
③ 努力しても報われないけど、自分なりには努力している
④ 努力して報われた
⑤ 努力してないけど裕福
みたいな感じ。

世の中の大半は、恐らく③あたりで。
あなたの言う「努力しなかったから稼げない」に当てはまるのは、①と、せいぜい②じゃないかな?

④は、努力が報われた時点で、さほど損はしていないと言うか。
給付金(カネ)は欲しいかも知れないけど、少なくとも必要不可欠ではないし。
⑤に至っては、これはこれで、給付金対象にすべきとは思えない。

率直なところ、私は④の部類で、給付金をくれるなら貰うけど、制限条件に引っ掛かって貰えないなら別に平気で、「損した!」などとは全く思わないなぁ。
税金も「クソ高い!」とは思うけど、クソ高い税金を払ってる自分も、嫌いじゃないし。

一方、③などで一つ言えるのは、努力ってのは「自分なりには」ではダメってこと。
逆に、自分以外の他人に認められて、初めて成果になったりするほか、そもそも他人と比較されて認められるものなので、客観性が必要。
とは言え、客観的に努力してても、それを評価する立場の人が認めない限り、認められない場合もある。

それでも努力するしかないのは確か。
しかし「努力が足りない」だけで、簡単に片づけられるものではないのも確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはどんな努力をして報われたの?

お礼日時:2021/11/11 18:57

気持ちはすんごいわかるんだけれど、その方が努力した結果稼いでいるのか、努力をしてないけどたまたま稼げているのかは他人にはわかりません。

実際わたしはたいして努力はしてないなあと思いますがそれなりに収入は得ていました。周りには逆の人もいます。
 そもそも努力なんてのは定量的な物差しがないのでだれが頑張ったかなんてわかりませんし、稼いでいるのは努力の結果とも言い切れません。
 で、今回の給付は助けなきゃいけない人が対象です。それを定量的にはかれるものさしの一つが所得ですので、これの少ない人は助けてあげましょうということで。
 頑張っても頑張らなくても助けのいらない人は無しで、オラはそんなもんはいらねえよ、ということにはなりませんかね。
    • good
    • 0

創世記 2:15 主なる神は人を連れて行ってエデンの園に置き、これを耕させ、これを守らせられた。


. .


 地の境を見定めるために船出した、コロンブス、マジェランの逸話も残る。

 地球物理を、耕す人々もいる。 リングや土俵、スタジアム、を耕す人々もいる。
 耕しては、やはりか、壊れていたりする。

 努力する人、傍観する人、2種類いる。

 金は天下の回りもの。  発展する物理、物理学が、全人権を 兼ねる こと、出来るのか、そんな収支かもしれない。

 ある種の努力の評価はあったが、別から見たら壊れた不評、 そんなのも、歴史には散見されていたりする。
    • good
    • 0

そうだよね


こう考えてみたら 30万円配るとか言ってた政党よりマシ
全世帯にバラ撒くよりマシ。
    • good
    • 0

>努力しなかったから稼げないだけ


すごく単純な見方だと思います。世の中を知らなすぎる。
大金持ちの多くは、たいてい、汚い、あくどい事をやってカネを作ってます。みんなそうだとは言わないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は逆だろ
おまえがまず理解しろ

お礼日時:2021/11/11 18:59

給付の所得制限


なんで努力して一生懸命稼いでる人が損をするの?
 ↑
全くです。

懸命に働いている人には税金という名の
罰金が科せられます。
その一方で、怠け者には、生活保護や給付金という
報奨金が出されます。

それらのお金だって、懸命に働いた人が
納めた税金なんですけどね。




努力しなかったから稼げないだけなのに
努力しなかったほうがタダで金もらえるの?
 ↑
そうです。
この社会は不合理、不条理、不公平
なんです。




もしこれが世帯年収だとしたらうちはもらえないから
最初世帯年収かと思ってクソ腹立った
まじ抗議しようかと思った
  ↑
こういう政策は良くないですね。
経済効果など期待出来ないし、
国民を分断することになるからです。
    • good
    • 0

結局所得制限の部分は世帯の収入にすると配る人数が減るので


世帯主にするとほぼ公明党の言い分通りの公約実行になる
良い悪いではなくてただの意地ですね
そうゆう税金の使い方をするのは政治家失格と思う
    • good
    • 1

そうだね。



でもバラマキで
無造作に配られるよりはいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!