アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場所は離島なので、通学する際は船を使っているのですが、毎回船に乗る度にダウン症の方が必ず見てきます。私だけじゃなく他の方も見てるのかな?って観察すると私以外はダウン症の方は見向きもせずスマホをいじっています。毎日毎日私のことをじっと見てきてどこに座るのかまで見てきます。ほんとにいらいらして朝からストレス溜まります。ダウン症だとはいえ、「見てくるのやめてください」と言ってもいいですか?ほんとにストレス溜まります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

A 回答 (6件)

見てるだけでしたら問題は無いでしょう。

本土に引っ越したらもっと色んな人がいますよ。痴漢とかストーカーとか!
    • good
    • 1

見ていると安心するのかもしれん。


姉に似ているとか 親に似ているとか。
いずれにせよ「そうしていると良い」と思える 何かがあるのだな。
ルーチン化している感もある。

まあ芸能人などなら 四六時中 誰かが関心を持っているわけで 逆に注目されないと不安になるのだろうが 貴方は一般人だからな。
たった一人でも注目されれば 落ち着かなくなるのは仕方がない。

さて 文句を言うのは相手を馬鹿にしていると取られるかもしれない。
もし相手がガタイの良い ヤクザみたいな奴だったら 貴方も見られていても 文句を言おうとは思わなかったはずだ。(まあ 便を変えるだろうが)

しかし なにか事件になるとまずい。
船の管理者に「ある人がずっと見ていて不安なのですが」程度は伝えておき 注意を促すべきだろう。

もっとも 本当に怖いのは むしろ頭の良い 力の強い犯罪者に狙われた場合なのだがな。
    • good
    • 1

相手が障がい者だから我慢しろ、と言うのはちょっと酷な話ですよね…。


気になるのは仕方ないことだと思います。
伝えてみるのもいいと思いますが、伝えることでトラブルになってしまわないかが心配です。身近に相談出来る人はいるでしょうか?
相手が異性なら、その人から好かれてる可能性もありますし、直接話しかけにいくよりも誰かに頼んで遠回しに伝えてもらった方がいい気がします。
    • good
    • 1

おはよう~、って言って手を振ればいいだけです。

そしたら、笑顔がかえってきます。それで解決でストレスもなくなるんですけど。
    • good
    • 1

本人は好きでなった訳でもないし、


特に危害を加えようとしているのではないのだから
寛容な心で 放置しましょう

それを言う事で、君の人としての価値が下がるだけです
    • good
    • 3

障害のある方の強いこだわりは特性ですので大きな心で許してあげましょうね


もしかしたらあなたの居る位置がその方の定位置だったのかも知れませんんし
あなたの服に気になるものが付いていたり、あなたが嫌いだとか理由は様々です

そんな事でストレスが溜まる様ではあなたもやばいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに他の人から見たらそれだけでって思うかもしれません、実際あなたも毎日毎日同じ人からじっと見られたら絶対ストレス溜まるはずです。

お礼日時:2021/11/11 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!