アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに標準搭載されているカメラのプライバシーポリシーを読んで気になったんですが、カメラを使用した情報が、スマホ会社に送られるんですか?カメラを使用した回数などが送られると書いてありました。写真などが送られるってことですか?カメラはネットに繋がってません。

質問者からの補足コメント

  • バックアップはしてません。カメラはネット切断しても使えますが、その状態でカメラを使っても情報が送信されるんですか?送信されるのはカメラで撮った写真のメタデータであって写真そのものが見られるわけではないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/12 01:31
  • これまで何気なく使ってきて面倒でプライバシーポリシーを読まずにきました。プライバシーポリシーを一度読んでみたら気になって眠れません。

      補足日時:2021/11/12 01:32

A 回答 (4件)

大丈夫です。

安心してください。でも中華スマホは、止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

Googleフォトなどを使用していると写真データをGoogleに送ります。


これは当然です。

シャッターの回数などをおくるというのは製品をつくるうえで重要な要素ですので当然ありうるでしょう。

中華製や反日国云々という言葉がありますが、世界のAndroid製品の多くは中国製か韓国製です。写真データを送るなんてことを密かにやっていたら世界中で売れるわけがありません。
    • good
    • 2

>カメラを使用した情報が、スマホ会社に送られるんですか?



中華メーカーとかの反日国家のメーカーなら、送っている可能性はあるよ。

>写真などが送られるってことですか?

写真は、送られていないでしょう。かなりのデータ量になる場合がありますから、カメラの何らかのデータの可能性もありますので。

>カメラはネット切断しても使えますが、その状態でカメラを使っても情報が送信されるんですか?

OSに外部に送信する機能があるなら、常にではなく、一定期間毎に送信している場合がある。
    • good
    • 0

カメラはスマホ会社というか、標準アプリなので、


AndroidならGoogle、iPhoneならAppleに送信されます。

カメラに限らずアプリの利用情報は送信されるのと、写真のバックアップ(GoogleDriveやPhotoアプリが処理する)、位置情報でこの場所で撮影したみたいなのが一覧で後から観られるサービス用とかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!