「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

男性の方にアンケートです。貴方は女友達に「今から死ぬ。さよなら」とLINEが来て、どうせ釣りだろうと思って未読スルーしていたら案の定2時間ほどあとに送信取り消しされていました。ムカついたのでSNS全てブロックして縁を切りました。貴方はどのように彼女が行動すれば、彼女を許せますか。
女友達は、統合失調症を患っていますが、貴方はそれをまだ知りません。彼女の家庭環境が悪いことだけは知っています。

(何でもいいです!東大行くでも1億貰うでも宇宙人に合わせるでも何でもいいです)

質問者からの補足コメント

  • やはり統合失調症は許されませんね。罪です。

      補足日時:2021/11/12 09:11
  • 数年後統合失調症が治り、自己否定ばっかりしてた奴がものすごい前向き人間になって身だしなみもボサボサ頭から皇室の人間くらいしっかりして、努力もせずに文句ばっかり言ってたのがめちゃめちゃ努力して東大入って、過去の自分の苦しみからマザーテレサ並みに人のことを思いやれる人間になっていても無理ですか!?

      補足日時:2021/11/12 09:24

A 回答 (11件中1~10件)

病気が罪というより 言った言葉が彼を苦しめた事が罪だと思いますよ。


「今から死にます」
言った方はつらかったにしろ、言う事で少しでもスッキリしていますよね。
でもね言われた方は、「死」という物をいきなり自分の人生の前に置かれるわけですよ。
それがどれだけの恐怖か。
関わっても放っておいても死ねば自分にも責任があるって事になって、それを一生背負う事になるんです。
そんな事をいきなりされて、死ななかったからこれまで通りって言われてももう恐怖で気持ちが変わってしまっていますよ。
人間関係って言っても関係を保つためには気をつけなければいけない事はたくさんあるんです。
言ってはいけない言葉だってある。
それを言ってしまったんです。
言いたくて言ったのでない事は分かります。
でもあなたが心の事でどうにもならないように、彼の心も もう自分ではどうにもならないと思うんです。
もうあなたの事は「そう言う事を言う人」という認識になっています。
「今は良くてもまた辛くなったら言ってくる」そう思われています。
つまり怒っているというよりも怖くなっていると思うんです。
あとはその病気である事をしっかり話して、事情を話して、もう二度と同じ事はしないと約束をして理解を得るしかないと思います。
もし、その彼が本当に心が強い人ならまた友達になってくれるかもしれません。
ですが、それほど強い人は少ないと思いますからね。
駄目で元々ですよ。
病気でつらい事はわかりますが、その言葉はこういう事になるって覚えていた方が良いと思います。

相手の気持ちが分かった方が良いと思ったので長々書きました。
参考までに。
    • good
    • 0

補足2段目を見て。



数年後ってならまず気づかないかもですね。
相手が声を掛けてきたとしても自分がその時どうであるかにもよりますが、そう言う自体であったと話をしてくれたのなら『もう昔の事じゃん。お互い気にするのはやめよう。じゃぁ!』と言う可能性が高そう。
    • good
    • 0

たしかに重いねぇ~!



なんで友達になったの?
オシエテヾ(・ε・。)

メンヘラなのは付き合いがあったら
すぐに気が付くとは思うけど

心配して損したってなことなのかな?

まぁ~心配して損したって思うより
人生でこんな人に出逢うこともあるもんだと!

軽く考えたら良いんじゃないかなぁ~

だって
質問よんでたら
自殺した方が良さそうな文面にも捉えられるもんね
    • good
    • 1

自殺を取り止めたなら


ムカつかないけど

( ̄~ ̄;)

そもそも腹をたてるほど心配してたんなら
許せるんじゃないの?

結局、縁を切ってるなら
ムカついてるのは質問者さん御自身に対してムカつきではないかな?

それか、その女性が自殺しなかったから
ムカついて縁をきったの?

( ̄~ ̄;)いまいち掴めない内容だから

何故に女友達にムカついてるのか?
詳しくオシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重いからです。

お礼日時:2021/11/12 09:51

>過去の自分の苦しみからマザーテレサ並みに人のことを思いやれる人間になっていて



そうなっていればね。
よく立ち直ったね、って言いますよ。

2,30年後の話ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

許す=今後も付き合いを続けると言う意味ならもうどんなことしても許さない。


私なら許すけど、もう縁を切る。

こんなメンヘラと付き合ってたらめんどくさくてたまらないし
精神衛生上よくない。
この人が死ぬまで遊んで暮らせるお金持ってて、全部あげるから結婚して欲しいといってるとかなら別だけど…
    • good
    • 0

どんな行動とっても、許します。

友だちなので。
    • good
    • 0

直ぐには許せない。


 取りあえず、1カ月以上冷却期間をおく。自殺女に時間を割くより、他の女性を捜して、自殺予告女とはフェイドアウトが理想的。
「男性の方にアンケートです。貴方は女友達に」の回答画像4
    • good
    • 0

後々も面倒になりそうなので許しません。

    • good
    • 0

申し訳ないけど許さない。

お別れです。別に友人はあなただけではないから。

そこまでしつこくしません。「さよなら」です。

統合失調症を知った上でもそうします。ごめんなさい、精神疾患者とは付き合えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!