dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

達観とはどういう意味ですか?またどういう時に使うんですか?小学生でも分かる説明でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

授業中、腹が痛くなってウンコが漏れそうになって、でも隣に好きな子がいるから「トイレに行っていいですか?」 って言うのが恥ずかしいから必死に我慢して、あと2分で授業が終わる! って時に、でかい音をたてて漏れちゃった時の(あぁ…何もかもどうでもいいや…)という気持ち。

それが達観。いや、ウソなんだけど。でも達観したら、ウソかどうかすらどうでもよくなります。そう、 それが達観!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 15:17

「達観」の意味①全体の情勢についてよく見通すこと


「達観」の意味は、「全体の情勢についてよく見通すこと」「広く大きな見通しをもつこと」です。

「世界情勢を達観する」は国内のみならず、世界的な視野でものごとを見通すことを意味しています。

「達観」の意味② 
「達観」の2つ目の意味は「周囲に惑わされず、何事にも動じない心でいること」「道や真理をしっかりと見極め、ものごとへのこだわりを捨てること」「ものごとの悟りを開き、ことに取り組む」です。

「人生を達観する」は「こだわりを捨て、悟りの境地でものごとに取り組む」という意味で使われます。
    • good
    • 0

全体の様子を理解して 将来がどんなものかを見通せるまでに 賢い人


コロナで大騒ぎしている人を見て、以前大正時代にも同じような事があり マスクと隔離で感染は防げるから
おそれなくていいよ
と冷静に判断できる人です
    • good
    • 1

辞書、ネットで調べてください。


人に聞くほどのことじゃないと思います。
    • good
    • 0

あたり触らずで自分が楽しめること

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!