アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患のある方への対応についてご相談です。

上司が病気で休職しており、まもなく3ヶ月になります。私の部署は人が少なく、正社員は私と上司、他はパートさんが数名です。

この部署には昨年の4月に上司と同時期に異動してきました。
私は入社してから初めての異動で、上司とは異動後が初対面でした。
経験のない仕事でしたがなんとか覚え、ある程度ひとりで出来るようになった頃に突然上司がメンタルで休職しました。
最初は1ヶ月の予定だったのが追加で1ヶ月…2ヶ月と延び、最終的に今年の3月まで休んでいました。
4月に復帰したのですが、8月半ばから今度はメンタルではない理由(詳細は聞いていません)で休職しています。
今度も1ヶ月の予定だったのが、3ヶ月に延びています。

上司がいない間の仕事は上司の上の指示を受けて私が行っている状況です。
2年目といっても、ほとんど上司がいない状況で仕事を行ってきたので、指示を仰ぎたいことがたくさんあります。
ただ、復帰してすぐは負担をかけられないだろうとも思います。

一度復帰した後の、今回の休職なので、また休んでしまわないか不安です。
戻ってくるかも不明ですが、
①メンタルの方への接し方、気をつけることなど。
②仕事の聞き方、タイミングなど

部下や同僚などへの接し方などは良く目にするのですが、上司は見ないので助言をお願いします。

部下として、上司への対応として失礼がないようにできればと思います。

A 回答 (1件)

何か、覗かれているように感じたり、悪口言われているように感じたり、するんじゃないでしょうか?知り合いのお医者さんが、言ってましたが、最近、TVもICsimがあり何か、悪口言っているかのように感じたりしないでしょうか? ラジオ周波数とか、TV周波数とか、携帯電話周波数の混雑で、脳波周波数に入ってくる様に感じるたり、誰かに想像したり、考えている事が、感じ取られている様になっていません?とは、中々言えないなぁ〜。

急に涙が出て、ちょっと、トイレ行って良いしょうかって、なるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲を気にしている印象はありませんでしたが…
その場合、どういった対応をするのが正解なのでしょうか。