電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学数学 多変数関数について質問です。
多変数関数関数の極値を求める問題なのですが、偏導関数fxとfyが等しくなってしまいました。(xとyの一次式)
どのように求めたら良いですか。

A 回答 (4件)

そうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 18:43

>z=(x+y+1)^2です。



とすると x + y = -1 上の点が全て停留点ということになりますね。
ヘッセでは極点の判定は不能ですが

極小点、極大点の定義は
極小: 点x0, y0 の近傍(x, y)で z(x, y) > z(x0, y0)
極大: 点x0, y0 の近傍(x, y)で z(x, y) < z(x0, y0)

x + y = -1 上は全て停留点で停留値は全て z = 0
停留点の近傍には必ず別の停留点が含まれるので

極小値も極大値もないということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 18:42

fx=fy=2(x+y+1)=0 → y=-1-x・・・・①


 fxx=fyy=fxy=2
 Δ=fxxfyy-fxy²=0

停留点は①ですが、判別式が0なので、これでは判定できません。
つまり、別の検討が必要です。

ところが
 f=(x+y+1)²≧0
なので、f=0も①となるので、これが極小であることがわかります。

ちょっと違和感がありますが極値の定義から明らか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E5%80%A4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応確認させていただけると嬉しいです。
x+y+1=0を満たす(x,y)の組は全て広義の極値0を取る(関数fの最小値が0であることを利用)、ということで正しいですか?

お礼日時:2021/11/15 10:10

どんな関数ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

z=(x+y+1)^2です。

お礼日時:2021/11/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!