アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の仕事納めの日になる、12月27日、28日に年休を取る人はいますか?私はそうする予定です。「この日に休むなんて、なんて非常識な奴だ!」と時代錯誤な考えをする人もいるかもしれないですが、年休は権利ですから、自分の仕事のスケジュールに問題なければ、誰からも後ろ指を挿される筋合いはないと思います。

A 回答 (5件)

人は人です 取りたければ遠慮なく取りましょう

    • good
    • 0

良いとは思います。

ただ。他の誰にも一切迷惑が少しでもかかる事が無いのならだと思います。
    • good
    • 0

職場によるのでは?


月末月初が忙しい部署もあれば、まったく関係ない部署もあります。
私の仕事ですと、年末年始やGWや夏休みのあたりは大きな行事などなく、そのあたりの方が休みを取りやすいです。

年末は、職場で大掃除とか打ち上げとかしません?
私の会社では、5年くらい前までは、この二つがあって、暗黙の了解で年末に休むのは顰蹙をかうところがありました。
結構がっつりやっていて、その日は業務はほぼせず、朝から掃除 自分周りの片付けというより、共有で使用する場所の掃除や整理整頓をしろ 年長者や上の人ががしがし働き、午前中働き、お昼にはお寿司をとってビールで乾杯!してました。
それらがあった時期はやってましたよ。
ここ5年くらいはなくなってきて、ここぞとばかり有休消化すべく、特に上の人ほど単身赴任していたりもするので、早々と休みに入ります。
年始は業務開始日から出社されてますけどね。

まあ、職場次第ってことで。

私は?
休むつもりです。
    • good
    • 0

当社は零細企業ですが、27・28日は計画付与日なので出勤の必要性が無ければ自動的に有給休暇になります。

    • good
    • 0

強く自己主張されておられるようですが…


私の勤め先では有給休暇取得促進日に設定されています。
急ぎの案件がなければ普通に年休をとる人は多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています