プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局で薬を買う時って普通に買えます?それとも医師などの許可が必要ですか?

A 回答 (3件)

要指導医薬品とされているものは、薬剤師との対面でないと買えません。


早い話が、薬剤師が常駐していないときには買えません。

一般用医薬品(俗に言う「市販の薬」)でも、第1類医薬品は、薬剤師の下でなければ買えません(ネット販売を含む)。必ず説明書類を付けること、という決まりもありますから。
また、第2類医薬品は、薬剤師か登録販売者の下でないと買えません。
ただ、たいていは登録販売者だけはいるので、実際上の問題はありません。
第3類医薬品は安全性が広く認められているので、制限なく買えます。その分、効き目はかなり弱めですが。

要指導医薬品、第1類~第3類医薬品かどうかは、原則、薬箱を見ればすぐにわかるようになっていますし、また、所定の場所に置かれています。
(特に、要指導医薬品や第1類医薬品は、薬剤師が常駐していないとき(既に帰宅してしまったときなど)には売ることができないので、カウンター内にカギをかけて置かれていたりします。)
    • good
    • 5

持病があるなら医師に相談してくださいよ。


薬局に売ってる薬は誰でも買えます。誰の許可も必要ありません。
    • good
    • 0

処方箋を必要としない物であれば買えますよ。


ドラッグストアなどで陳列されてあるものですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!