電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学資保険、いくらにしてますか?

器の小さいお話ですみません。義妹に学資保険の金額を聞かれて、少なって言われ、ちょっとムカッて思いました。言い方があると思うのですが。

うちは子供二人に200万ずつです。その他に児童手当が、中学卒業約200万ずつ貯まる予定で、合わせて400万と、毎年各10万ぐらい貯めているので、20歳までに(途中で大学費用として使いますが)合計600マンの予定です。

ここまでは、義妹に話してませんが、学資保険に全部入れてしまうと、いざと言うときに引き出せないので、この金額にしていますが、おかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、義妹の方がお金があるとかではないです。

      補足日時:2021/11/16 14:03

A 回答 (3件)

子供二人に200万ずつ、中学卒業400万、20歳600万は十分でしょう。


医学部とかでなければ十分でしょう。それだけで暮らすわけでは無いですから。
ある程度は、その場その場でやりくりするものですし、おっしゃるように、いざと言うときに引き出せないのですから、現金での備蓄は当然必要です。
    • good
    • 1

おかしくないですよ。

学資も人それぞれ違います。学資がそのまま学校
費用になるとは限りませんから。

私は長女が中学校までに1000万円、次女が小学校までに1000万円です。

長女は中学校から私立に、次女は小学校から私立に入れるため。もちろん、こんなもんでは足りませんけど。
    • good
    • 1

おかしくはないでしょ?


一般的だと思うけど。
というか貯めている方じゃないですか?
義妹 お金借りたかったんじゃないですか?
正直に言う必要ないと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!