アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素因数がわかりません。


Bの値を求める問題でBの素因数は全て7以下で、Bは7でも49でも割り切れないと書いてあるのですが、解説ではここからBの素因数は5または7を素因数に持ちと書いてあるのですが、どうして5と7なのかわかりません

A 回答 (6件)

>しかし49があるのにどうしてそこに7が入るのかわかりません



例えば、56 は 49では 割り切れませんが、7 では 割り切れます。
    • good
    • 0

質問の条件では B=4もあり得るけど


この素因数は2ですよ。

問題の条件を示しきれてないのでしょう。従って回答不能です。
    • good
    • 1

どんな問題なのか書いてよ.

    • good
    • 0

素因数とは、Bを素因数分解したときの素数のことです。

7以下の素数は
2、3、5、7です。負の値はありません。
9と49は素数じゃないので、素因数で表す場合9→3x3、49→7x7
で表します。
よって、2はa個、3は1個、5はb個、7は1個、(a,bは自然数)
B=2^a*3*5^b*7 に素因数分解されます。
    • good
    • 0

お礼ありがとう



9 49でも割りきれないのならば、理解できます。

素数は、1 2 3 5 7 11…となります。
Bの素因数が7以下ならば、当てはまるのは2,3,5,7です。(1は素因数に入らない。ゴメン)そして、Bは9でも49でも割り切れないのならば、3も7も2回は使われていないと言うこと。ですので、
Bの素因数が5または7を持つと仮定することは、おかしくは無い。それとも、問題文はまだ続くのかな?
    • good
    • 0

素数は、1 2 3 5 7 11…となります。


Bの素因数が7以下ならば、当てはまるのは1,2,3,5,7です。そして、Bは7でも49でも割り切れない(わざわざ49をあげる時点で変です)と言うのならば、7の倍数では無く素因数も7を持たないことになります。ですので、次の5は解りますが、7は解りません。

問題がおかしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい9でも49でも割り切れない数でした。しかし49があるのにどうしてそこに7が入るのかわかりません

お礼日時:2021/11/16 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!