アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦にて、米国が皇居を攻撃しなかったのはなぜですか?真っ先に皇居を攻撃した方が早く勝てたんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 国民心情とか歴史的遺産を考慮しても、東京大空襲や原爆で沢山の日本人を殺すのはアリなのですか?

      補足日時:2021/11/16 16:57
  • 偽天皇(明治天皇すり替え説)についてどう思いますか?

      補足日時:2021/11/17 21:05

A 回答 (17件中11~17件)

戦争って


相手を殺すだけじゃなくて

どうやって相手に敗北を認めさせるのか!

そこが1番の問題でね

日本と戦争してたアメリカが、天皇を爆撃で殺すことは簡単なんだけど

天皇が居なくなったあと
誰に敗けを認めさせたら戦争がおわるのか!

また、戦争が終わったあとに
新たな指導者をたてて国を任せても

そんな新たな指導者で国民が納得してくれるのか?

天皇を殺しても戦争は終結しなくなる可能性の方が高くなのと!

戦争の終わった後の事を考えたら
天皇を生かしてる方が、戦後処理も楽だからだよ

回答は、天皇を先に殺すと
戦争は泥沼化する可能性がたかい!
戦後の統治が困る

この二つとね
さらに付け加えるなら

他の諸外国からも、国の代表を殺す国だと認識されると
国際社会での立場が悪くなるからね

ドイツなんかでも
ヒトラーを殺すことよりも、基本的には生け捕りにしたかったみたいだもんね

自殺したから仕方ないけどね
    • good
    • 1

原爆は、軍事行動というより、もう始まっていたソ連との冷戦の「作戦」だったそうです。


原爆の威力、そして原爆を持っていることをアピールするために、日本に原爆を落としたそうです。
この本に詳しく書いてるそうですよ。僕は教科書に載っていた部分しか読んでませんが……
https://www.amazon.co.jp/%E6%81%90%E6%80%96%E3%8 …
    • good
    • 0

国民感情や史跡もそうですが天皇陛下は既に疎開されていました。


https://www.asahi.com/articles/ASK4V5QFFK4VUTIL0 …
    • good
    • 0

日本が始めた戦争だから、少々のことをされても


文句は言えません

皇居を空爆してたら天皇は死んでいたでしょう。
そうなれば、戦後70年以上たった今でも、日本国民は
アメリカを憎んでいたはずです
    • good
    • 0

早く勝てても、その後の統治がしにくくなります。


天皇を裁かなかったのも同じ理由ですが、
国民の恨みを大きくしたくなかったんです
    • good
    • 1

京都も、攻撃目標から外してますね。


日本に対し優位を立証したら、あとは降伏してくるのを待つだけ。
占領後の日本人の心情を考慮して。
皇居、天皇、古都などが無事なら、日本の軍部の暴走だったと、責任を軍上層部だけに押し付けられるから。そして、アメリカは、日本国民を助けるために戦ったという格好つけのため。
    • good
    • 1

敵国と言えども、歴史的遺跡のある場所は攻撃しないものです。


京都や奈良と同じです。
攻撃目標は、軍事拠点が優先です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!