プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン連帯保証人について教えてください。
現在主人が銀行員で、銀行ローンが400万あります。
また、年収は一月で800万にあがります。

マンションでもいいから家がほしいと言いはじめ、永住場所ではないため新築ではなく中古マンションを探す予定です。

しかし、私に連帯保証人になってもらう、、と言っており私には主人が知ってる返済中のリボ一社のほかにもう一つ延滞なしの楽天カードの返済があり10万くらいです。

今すぐ購入するわけではなく、お金ももう少し貯めてからじゃないと無理だろうと言ってるのでその時には完済してるのですが、、

連帯保証人でもし落ちた場合、個人情報開示にて過去に楽天カードの借入あり

なども延滞がなくとも記載されてるのでしょうか?


昨日から吐き気がして、焦っています。

そもそも連帯保証人は必ず必要なのか?
できれば夫名義だけで購入したいです、、

それを伝えたら銀行員である主人はなぜ?と変に勘付きそうなので何もいえません、、

A 回答 (5件)

「連帯保証人 怖さ」で検索してみてください。


どれ程、怖いことか書いてあります。

https://gentosha-go.com/articles/-/29463
https://shikin-pro.com/guide/1083
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族でもならない方が良いですね、、

怖いです

お礼日時:2021/11/23 18:16

銀行関係は今でもお客様の情報は筒に毛です。



知らないのは本人だけです、今さら騒いだところでどうしようもありません。

借り入れるときにも銀行は再度確認するだけです。

住宅ローンの審査は旦那さんだけです、奥さんのは形だけ調べますが、借り入れの時に奥さんが多額のローンがあれば影響がありかもしれませんが、奥さんの采配以内なら影響はありません。
    • good
    • 0

住宅ローンの連帯保証人は一般の連帯保証人とは違います。


奥さんが専業主婦でも連帯保証人は取ります、だから貴女の出収入は関係ありせん。

住宅ローンの奥さんの連帯保証人は、ご主人が支払いを滞納した場合に、奥さんは移住権が発生して退出を拒否されるのを防ぐためです。

奥さんが連帯保証人でなければ、滞納した場合はご主人は出なければな成りませんが、奥さんは出る理由は有りません、但し連帯保証人になっていれば、ご主人を同じ条件ですから、住宅を出ていかなければなりません、ローン会社は住宅を空けれてもらうための連帯保証人です。

住宅ローンの連帯保証人は支払い能力は関係ありません、ご主人を同じ待遇で処理させるための保証人です、そのための審査は有りませんし、貴女の環境が変わるものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配しているのが今すぐ購入とはいかずとも一年後、2年後完済してたとしても履歴が残っていて、こんな所でも借りてたのか!となるのではないかとビクビクしてます。もちろん銀行は主人が勤めている銀行でローンも組みますし色々筒抜けではないかと、、
それだけが気が気ではありません。また、返済後はカードは全て解約していないと情報にカード所有なども掲載されてしまうのかも気になります。

お礼日時:2021/11/18 12:20

夫は自分の銀行でローンを申し込むでしょうから、審査に落ちると銀行内でも評判が下がるでしょうから、理由を調べるでしょう。



夫も400万のローンを抱えているなら、ご自分の借金を気にされることはないのでは?
    • good
    • 0

>>そもそも連帯保証人は必ず必要なのか?


できれば夫名義だけで購入したいです、、

ローンを組むとき、支払いができなくても、残ローンをその物件やそれ以外の担保物件でまかなえるとなれば、連帯保証人は不要だと思います。
たとえば、3000万円の中古マンションをローンで購入するのに、担保として、5000万円の土地を差し入れたりすれば、連帯保証人は要求されないと思います。

連帯保証人になるなら、所有権とか、もし離婚になった後のことを考えて、いろいろと話し合っておくほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!