アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

数年前の話で他部署の話なのですが、気になったのでお伺いします。

仕事でよく「指示受けてない」という言葉を聞きます。

例えばイベントの案内のチラシを社内の掲示板に貼っておいて、社内の共有webにも「お知らせ」の欄に掲載しているとします。

申し込み期間が過ぎたので、掲示板に貼っておいたチラシをはがしておいてください、と上から指示があったとします。

帰りの電車でチラシをはがすように指示を受けた人と話をしていました。
「掲示板はがすように言われたんですけど、webの方は消さなくていいのかと思っているんですよ。掲示板はがすようにと指示は受けたけど、webのお知らせも消すようにと指示は受けてないので」

とおっしゃっていました。

その時、私は

「webは消さなくてよいですか?」と聞けばいいんじゃないかと思ってしまいました。

確かに掲示板だけしか指示してない上も悪いのでしょうけど、言われたことしかしない、気づいていても自分はそれをする義務はないから言わない

という仕事のやり方ってどうなんですか?

逆に何でも気づいたことをいうと、どんどん仕事ふられて困るというケースもあるのだとは思うのですが。

どう思われますか?

指示を受けてない、聞いてないとおっしゃるのは20代男性の契約社員の方です。

A 回答 (3件)

ボーナスの査定にしっかり出ます。

今はボーナスの査定時期なのでその辺は組んでくれるでしょう。

申し訳ないけどそうやって出世が決まって行くんだよ。
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「気が利かない」と思われるだけです。


そういったことが重なれば、契約更新をどうするかってときに響いてきますよね。
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契約だし、その程度の意識なんでしょう。



要は、彼にとってはモチベが上がらない職場ってことです。
仮に「正社員登用して欲しい」という明確な目標と情熱があれば、あれこれ目を走らせて、どんな小さなことも見つけて発言して、自己アピールするでしょう。
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