プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠10ヶ月になりました!結婚当初から私は義母、旦那と3人で自宅兼美容室で同居をしています!
妊娠中も義母の協力は得られず看護師の仕事をしながら、義母と旦那、旦那姉の子供の4人分の食事を作るなど精神的、肉体的にも疲労困憊で過ごしました。
最近になり義理妹の妊娠が発覚しました。
義母は美容室の仕事には来ず、毎日入り浸りで義理妹の家で家事をしています(義理妹は3歳の子供が居て専業主婦。旦那は単身赴任中)
実の娘だから、仕方ないと思ってはいるものの私の時には何もしてくれなかった義母に対して不信感や嫌悪感 黒い感情がおさまりません。
これから子供が産まれる中で、こんな感情を抱いた母親の姿は見せたくないのです。自分の中でこの感情を消化したいのですが、何か良い考え方や整理方法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

我が子って事もあるでしょうけど義理妹の旦那さんが単身赴任でいないなら他に頼れるのは実母くらいだったんでしょう。


気持ちは理解しますがあなたが本当に困れば助けてくれると思いますよ。

あなたが困れば旦那である我が子も困るはずですしね。
それでも納得できないなら別居の選択はないのですか?
旦那さんは協力的じゃないのですか?
仕事に家事に1人で全てする必要ないと思いますよ。
    • good
    • 1

名前は義理の母。



と、いえど、その母親にとっては大事な息子を盗った他人女です。

しかも、自分よりも若い。
しかも、自分よりも息子が愛してセックスしている。

その嫉妬でしょう。
名前は家族と言えど、所詮そんなものです。

だから、あーーー、こういう家庭はこうなんだぁ・・・
って割り切るしかありません。
そして早く死ぬまで待つしかありません。


って、自身の父親兄弟姉妹に思ってました。
わざわざ山奥の田舎に引っ越し。
引っ越した先がエロ映画と飲み屋のど真ん中。
この父親は都会の静かな一部よりも、こういう場所が好きなんだ。
っていつも思ってました。
特に父親の姉妹(特に姉妹・叔母ですね^^)からはイジメ状態ですね。

また、父親は10人兄弟姉妹の中の末弟です。最末弟です。
=父親の配偶者(母親)は奴隷状態。
奴隷状態の母の子供(自分たち)は「子供としての欲求・甘え」はありません。他人の中に放り込まれた奴隷の中の最弱者です。

末弟父親ですから、配偶者の母親も守りません。

そういう家庭もあるのです。^^
=誰も死期は看取ってません。
そういうものです^^

だから、割り切るしかない。と、自分の中で消化して生きてきました。
少しでも参考になれば幸いです。m(_ _)m


最後に。人は幸せになるために生まれてきました。
今は「つらい・辛い」という漢字の状況だと思います。
でも、そこに「いち・一」を加えると必ず「しあわせ・幸せ」に代わります。

必ずです。

だから、そうやって、自分は生きてきました^^
少しでも、気が晴れて、少しでも消化できるキッカケになれば幸いです。

あ、この幸いという字も「しあわせ・幸せ」と同じ漢字(感じ)でしたね^^
    • good
    • 0

義母さんは実の娘が可愛いので、あなたが頑張っても当たり前と思っているのではないでしょうか?孫が生まれたら態度が変わるとよいのですが、難しいと思います。

なのであなたが良い母になりたければ義母さんの事を気にしないで過ごすといいですよ。自分の思う通りに進んでください。
    • good
    • 0

消化? 無理。


無理してるから他人に勝手に期待して腹立ってるんだろ。だったら肩の力を抜け。そのリラックスした状態で、産まれてきた子供とまっすぐに向き合ったなら、ババアなんかほとんど気にならねーはずだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!