プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で誰かが物を探しているときに中々見つからず暫く探している人がいました
そのときに急に上司が機嫌悪くなりました
探している物は上司の物ではなく、違う人の物で本人はその担当の人から場所は聞いてあった様です

結果としては本人が自分で見つけ、後から聞いた話では、上司に何処にあるか聞かなかったのが気に入らなかったそうです

それが気に入らなかったのなら上司本人の方から「何か探している?」など聞くべきだったのではないかと思います

こういう人は何なんでしょうか?
周りからは構ってちゃんと言われていますが…

A 回答 (3件)

ボーナスの査定時期だからしっかり査定に出るんじゃないかな。



そう言う人事評価もあるから、関係ない人はあまり触れない方が良い。
    • good
    • 0

貴方は回答と言うよりも、


貴方の感情に同意を求めているのですねッ?

うんうん、
分かる分かる、
貴方の言う通りですよッ!
酷い上司ですねッ!
    • good
    • 2

その上司にとっては、何が見つからなくて探しているかではなく、私の想像と妄想で解釈するのですが、そこに上司がいた場合、状況に関係なく「○○が見つからなくて、探しています」とか他の人から声をかけて俺を立てろ、ということ。

自分の方から「何か探し物で困っているの?」と言うわけありません。それでは自分が優位に立てないもん。

黙っていても仕事で成果を出し外からの評価があり、褒められている人は、マウントを取ることもなく、自分に注目してもらう「かまってちゃん」になることもありません。

でも、外からも内からも人望のない人は俺様主義(自分中心)になりがちかもしれません。おそらくですが、その人の脳の中では必死に探し物をしていた人が自分を居ない人かのように扱って無視した、と勝手に思ってしまったのでは。面倒そうな上司ですね。数の中にはどこの会社でも1人はいるかもしれません。

上司である俺をちゃんと意識しろと言いたげです。こういう人にまともな考え方は通じません。天気の様なものです。いつ雨になるか運悪く暴風雨になるか、その人の機嫌次第。
天気は誰もコントロールできませんし。どう対応しても文句を言われる時は言われるでしょう。

腹の中で「困った構ってちゃん」、だと受け止め、平和主義の人なら一応先に上司に現状を話して、とりあえずの声がけをして上司を刺激しないようにできるでしょう。

そこまで付き合ってられないと思うなら、不機嫌になられても淡々と聞き流す、周りの人の受け止め方のほうを調節するしかありません。

慰めにもなりませんが、上司は同居解消が難しいお姑さん(同居している場合)と違い、転勤もあるでしょう。一概に言えませんが、家の中で怖い奥さんにビビっている人も不満のはけ口として、会社で威張る傾向があるそうです。

いい人と歩けば祭り
悪い人と歩けば修行
(瞽女 小林ハルの言葉)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!