プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年からパソコンの調子が急に悪くなりました。動作が重かったり、数分経つとフリーズしてしまいます。量販店に診てもらったところ、CPUのメモリは正常なので原因不明だと言われました。

プログラミングの練習の為にアプリを4〜5つ一気にダウンロードしてしまい(全て有名どころのものです)、それを全部消しましたが改善しません。
アプリの入れすぎでPCに負荷が掛かって調子が悪くなることはあり得るのでしょうか?
COREi3、2015年製のNECノートパソコンです。

A 回答 (8件)

ストレージがパンパンに近いなら挙動に問題を起こすことはあります


ちなみに、ストレージははHDDですか?ならそれが壊れそうとかじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDです。ストレージはパンパンって程ではないので、故障の可能性はありそうですね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 23:12

一般的にHDDの寿命は5年です。


もう壊れてもいい時期ですね。
HDDをSSDに交換して、OSを再インストールして、使い続けるのもいいですし、もうスペックも低いので、新しいパソコンに買い換えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知らなかったです。意外と短いのですね。
買い替えも検討しようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 23:21

アプリの入れ過ぎは、ストレージ(HDD、SSD等)の空き領域に余裕があるなら、あまり問題ではないと思います。



ただ、アプリを複数同時に起動させていると、動作が重くなる事はあるかと思います。

これは、画面右下に小さなアイコンの状態で起動しているアプリ(常駐ソフト)も含まれます。

又、メモリの容量は、最低でも3、4GBはあった方が良いかと思います。8GBあれば尚良いかと思います。

お使いのPCのメモリ容量は、Windowsロゴのキーを押しながら「Pause/Break」キーを押すと確認できます。

その他のよくある重さの原因は、ウイルス対策ソフトや、Windowsの更新や、何らかのソフトのアップデート等があります。

又、Windowsの一時ファイルや、お使いのWEBブラウザの履歴やキャッシュが溜まり過ぎている場合は、削除してみると良いかと思います。

又、「windows10 重い 原因」等でWEB検索して、出てきた出来そうな対処法を試してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と対処法を提案して頂きありがとうございます。
ブラウザ履歴は手をつけてなかったので確認してみます。

お礼日時:2021/11/24 19:06

PCの性能自体に問題を感じていないなら、買い換えないで、HDDを交換するという手もありますよ


HDDではなくSSDに載せ替える方が良いと思いますけどね

https://pssection9.com/archives/19749854.html

まぁでも5年なら買い替えてもいいかな、って気もしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性能は問題ないのです。
やはり年数も関係あるのでしょうか。。
来年でちょうど5年です。

お礼日時:2021/11/24 19:07

購入してから 使うばかりでメンテナンスは実施しましたか?


Windowsは 毎回使うと色々なバックアップデータを次回用に溜めています
便利な機能ですが 不要なデータも蓄積してしまうので 困り物です
この色々なデータが時々動作に影響します
不要なデータの掃除をして下さい
実施方法例は下記です
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

フリーソフトも有ります
私は「Moo0 HDD掃除機」と言うソフトで不要データの掃除しています
これは 結構簡単なソフトでした
探せば 有料&無料ソフトは多々有りますので 自分好みのソフトを探して下さい

ノートパソコンの詳細が不明ですが メモリが4GB搭載なら もう少し追加が必要です
メーカー製は 少ない事が多いので確認して下さい
最低トータル8GBは 欲しいです
これは Windowsが メモリ食いのOSだからです

HDDはSSDに交換すると改善される可能性が有りますが 今回のパソコンが2015年製だから マザーの仕様で微妙です

Windowsのアップデートは 最新ですか?
起動時に 見えない所でチェックしているから 時々動作に影響しますね

ちなみに量販店で見てもらうよりも パソコンショップやリペアショップが良いですね
量販店は パソコン修理が専門では無いですから 処置も甘いですね

使う人がメンテナンスを覚え 時々実施すると改善されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
メモリは確認できてませんがSSDではなくHDDでした。アップデートは最新のもののうち一部が出来ていない状況です。。

お礼日時:2021/11/24 19:11

C:ドライブに使っている HDD は、通常頻繁に読み書きを繰り返し行っていますので、データ用の HDD より早く消耗します。

とは言っても、3~5 年くらいは余裕で使えますし、条件が良ければ 10 年くらいは十分もつでしょう。

条件が良ければと言うのは、メンテナスをしっかりやっていることや、ソフトを無暗矢鱈とインストールしないことです。ごみファイルの掃除や 1 年に 2~3 回のデフラグで、かなり HDD の寿命は延びます。

それでも早目に駄目になる HDD も存在していますので、どれだけ使えるかは運次第となります。もっとも、業務用で使っている HDD は 3 年くらいで新品と定期的に交換し、故障する前に予防して運用しています。個人の場合は、そのような無駄はできませんので、HDD が不調になったら交換を考えますね。

CrystalDiskInfo 等で HDD のステータスを見て判断する場合も多いようです。健康状態が表示されていますので、それを見て判断することになります。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005

温度管理も大切です。ノートパソコンの場合は、5,400rpm HDD が多く使われていて発熱はそれ程多くありませんが、長時間稼働していると高温になり易いです。CrystalDiskInfo では 50℃ を超えるとアラームのメロディが鳴り注意を促しますので、その場合はちょっと休ませる等して下さい。

"去年からパソコンの調子が急に悪くなりました。動作が重かったり、数分経つとフリーズしてしまいます。量販店に診てもらったところ、CPUのメモリは正常なので原因不明だと言われました。"
→ これは大概 HDD の消耗してエラーが起きているか、ゴミファイルが大量に溜まっていて内部のフラグメンテーションが進んしまっているとかでしょう。

後者の場合は、ストレージセンサーを有効にするとかデフラグを実行すれば、ある程度は収まります。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …
・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

フラグメンテーションは、ソフトをインストールしたりアンインストールすると増える傾向があります。アンインストールの後にデフラグを行ってみると良いでしょう。

しかし、前者の場合は不可逆的に状態は悪くなりますので、今のうちに HDD を交換した方が良いと思います。

HDD のレスポンスが悪くなっていると、パソコンが重くなったりします。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

可能ならこの際に HDD を SSD に換装してみると、動作環境を劇的に改善することができます。HDD を同じ容量か大きな容量の SSD を選択するようにすれば、失敗することは無いですね。

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥10,697 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
温度管理とは少し違うかもしれませんが、スリープ機能を何回か長時間使ってしまったことがあります。
これもHDDに負担を掛けてしまっていたのでしょうか…。
また一度Adobe系のソフトを入れたら付属ソフト?が大量に入ってしまったことがあり、消しましたが、もしかしたらまだ残っているかもしれないので確認してみます。

お礼日時:2021/11/24 19:16

DELLだとメンテナンスツールにSUpportAssistと言う標準装備品が有りますがNECには無いのですか?


有っても1度も使ってないのでは?
ファームウエア・アップデートもこれで何十回とやっていますので快調です
Windows10 21H2 になりましたが今の所問題無しです。
「PCの急な動作不良」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
存在すら知りませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2021/11/24 19:03

ANo.6 です。



スリープ機能は長時間使っても問題ありません。

スリープは、動作状態をメモリに保存してメモリ以外の電源を OFF にします。スリープからは、メモリからの状態を読み出すだけなので、短時間で復帰が可能です。

また、Windows 10 に実装されているハイブリッドスリープは、一定時間のスリープが続くと休止状態に移行します。休止状態では、HDD にメモリの内容を書き出して電源を完全に OFF にします。電源ボタンいよる復帰時は、HDD からメモリの状態をロードしますので、スリープの復帰よりは時間が掛かります。

スリープも休止状態も、HDD への負担にはなりません。特に、OS の入っている C:ドライブは、稼働し続けるよりより長持ちしますね。

"一度 Adobe 系のソフトを入れたら付属ソフト?が大量に入ってしまったことがあり、消しましたが、もしかしたらまだ残っているかもしれないので確認してみます。"
→ アンインストールしてあるなら問題はないでしょう。

HDD はメンテナンスが大事です。それと、不調を感じたらエラーがあるかどうかがポイントです。「HDD-Scan」 等で調べてみて下さい。エラーが発生すると加速的に状態が悪化することがおおいので、HDD の交換など早めに対処した方が良いでしょう。

2015 年に購入した NEC Core i3 のノートパソコンなら、まだまだ使えると思いますので、SSD 化等も考えておいて下さい。更にノートパソコンの寿命が延びると思います。

アプライド「SSD換装サービス」
https://times.applied-net.jp/ssd/

SSD/HDD換装アップグレードサービス
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!