プロが教えるわが家の防犯対策術!

外は寒いから家の中にテント張ってキャンプ気分を楽しんでいるのですが
家の中でも結構楽しくて良いと思います。
外でなくてはならない理由って何なのですか。

A 回答 (9件)

キャンプはやらないので・・・チョット違い方面からの話しから始めます。



趣味を聞かれて「山登り(登山)」と言うと、大抵は『どこに登りましたか』と尋ねられる。
「登った中で一番標高が高いのは、富士山五合目の2000mを除けば神奈川県にある大山(1000メートルチョット)。よく行くのは高尾山(599.6m)~陣馬山周辺と・・・」と返すが、中には『山登りは2000メートル級を言うんですよ』と言われることがある。
あるいは『テント泊や山小屋に泊まるのが山登りの醍醐味なのに日帰り』と言われることもある。

そういう経験から思うのは・・・楽しみ方は人それぞれという事で良いのでは?
質主様が室内にテントを張って楽しめるのであれば、質主様ご自身はそれでいいではないですか。
寒くても外にテントを張って自然の厳しさと対峙することに意義が見いだせる方は、自己のキャンプのスタイルを貫けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
冬で寒い時にわざわざキャンプ場なんて行く必要性は無いんだ。
家の中で遊んでいれば暖かくて安全でいいんだ。

お礼日時:2021/12/05 14:09

>外でなくてはならない理由って何なのですか。


そもそも、「キャンプ」の意味が、「野外で~」だから。

「キャンプ気分を楽しんでいる」のは、べつに構いません。個人の勝手。
風呂敷かぶって寝てればええ

そもそも、冬場に温かい所で、普段着でキャンプしようと言う、意図が判らんゎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、冬場に寒い所で、キャンプしようと言う、意図が判らんゎ
何が楽しいのか。

お礼日時:2021/11/28 21:01

テントを張ることでキャンプ気分を味わえるんだ!という考え方であれば、それもアリだと思います。



キャンプとはそもそも野営のことなので、「外でなくてはならない理由」は言葉の意味そのものに立ち返ります。たとえば雪国のかまくらなどもキャンプと言えると思いますが、家の中にテントを張るというのは正確にはキャンプ(キャンピング)とは言いません。ただ、キャンプ気分を味わうための手段を他人がとやかく否定するものではないと思います。

なんか最近はテレビとか雑誌とかの影響で、キャンプとはテントを張り、タープを張り、不便な道具を使って点火して焚火をし、食事は変な形の食器を使うものである、みたいな固定的な定義が出来上がっているような感じがしますが、型にはまる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。

キャンプ気分を味わうための手段を他人がとやかく否定するものではないのです。

型にはまる必要はないと言えますね。

お礼日時:2021/11/26 08:46

家の中でしょ。

家の敷地内ではありませんよね。
キャンプの醍醐味って、屋外でテントを張り火を起こして炊事を
する事が一番の楽しさじゃありませんか。
家の中でカセットフーで炊事をしたり、エアコンがあるのにテン
トを張る必要はないでしょ。
それってキャンプとは言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えなくて結構だが。
キャンプ気分を楽しんでいる
と書いている。

どういう楽しみ方をしようが
そんなのは個人的趣味なんだから
自由勝手だと言える。

お礼日時:2021/11/26 08:42

>外でなくてはならない理由って何なのですか


と訊ねつつ、
>庭でやれと・・
ほぅ・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中で焚き火したら火災になるに決まっている。
そういう馬鹿な回答者の言うことには従わないだけのこと。

テント張りだけなら家の中で出来る。

お礼日時:2021/11/20 23:04

焚き火をすると畳が燃える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭でやればいいんだ。

お礼日時:2021/11/20 14:41

たき火ができねぇじゃん。


うちはいろりがあるからいいけど。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庭でやればいいだろう。

お礼日時:2021/11/20 14:41

キャンプ遊びではなく、暖房費を節約するために、室内にテントを張っていたことはあります。

テントくらいの空間なら、人間の体温だけで十分温かくなります。室内なら風邪もないし雨も降らないのでフライヤタープは省略できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう利点も有りますね。

お礼日時:2021/11/20 14:40

家の中ぢゃ、


熊とかに遭遇しませんから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熊に遭遇しないほうがいいよね。

お礼日時:2021/11/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!