アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦仲について。話しかけてもいつもムスッとしている嫁、いつもイライラ。こういうこともあり段々夫婦の会話が無くなってきました。
子育て、家事、仕事とお互い忙しく、あっという間に月日がらたっていきました。
先日妻から、わたしが暗い、話しかけても返してくれない。
話しかけてくれないと言われました。いつもイライラしてる妻に話しかける気になれないのと疲れからでしたが。
このまま会話がないのでいこう、今更変えれないと妻から言われました。このまま会話がないのはつらすぎます。
何かアドバイスください。
妻がイライラしているのは育児と家事から、私が疲れているのは仕事と家事、育児からです

A 回答 (9件)

以前の質問には「共稼ぎ」とありましたが、


奥様のイライラの原因に「仕事」が含まれていないのは何故ですか。
今は専業主婦なのか、「あいつの仕事なんて大したことない」なのか。

そして自分は「疲れている」なのに、
奥様は「イライラしている」と書くあたりも、
「自分”は”大変なんだから…」という気持ちが透けて見えます。
奥様がイラついている1番の原因はあなたのそういう面ではないですか。


「相手も疲れている」ということを考えましょう。

「イライラしている」を奥様を遠ざけた理由にしていますが、
じゃああなたは終始笑顔で話しかけやすい感じだったんでしょうか?
奥様には「暗い」「反応しない」と言われていますが。
話しかけにくい雰囲気だったのはお互い様なのではないでしょうか。

奥様はそれでもあなたに話しかけ、会話しようとしていましたよ。
なのに「疲れているから」で話しかけても返さないのは酷過ぎますよね。
>このまま会話がないのでいこう
って奥様心折れちゃったじゃないですか。
折ったのはあなたの言動だって自覚してます?

>このまま会話がないのはつらすぎます。
だったら、ここ数年、奥様が1人で頑張ってくれていたことを、
今度はあなたがすればいいんですよ。

相手が暗くブスッとしていて、
自分の都合次第で返事しなくても、
根気よく何度も何度も話しかけてください。
そうすれば徐々に会話は増えていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そんな夫婦が何故一緒になった 初心に戻る 話し合いする

    • good
    • 0

昔から「上の口より下の口」といいますから、会話がむずかしいなら後ろからそっと尻をなであげればいいです。


露骨に拒否されなければ反応ありと言えます。
うしろからパンツを下げてすればいいです。
男と女の関係はむずかしく考えるとむずかしくなります。
    • good
    • 1

お互いに、不機嫌な時の対応をちゃんとやって来なかった結果かと。



私が子供の頃、仕事が繁忙期の時の父はいつもより暗かったし、イライラしていました。
でもその様子に私が戸惑っているのに気づくと、「お父さん、疲れちゃったー」て無理に笑いました。
翌朝、朝食の席では「昨日、お父さん怖かったね。ごめんね」て言いました。

疲れている時、不機嫌な時は、誰にでもあります。
ただ、その時にはその時で、周りへのフォローが必要だと思います。ただぶすったれているだけで終わらせたら駄目。

あなたも奥様も、お互いに対して「イライラしていて話しかけてもムスッ」「話しかけても返してくれない。暗い」と言ってる。
どちらも、自分が不機嫌な時のフォローをあまりしてこなかったんだろうと推察します。

私の父みたいに、どんな時も「あなたを大事に思ってるよ」ていう最低限の対応はすべきだったんじゃないですか。
夫婦は他人なんだから、尚更。

都合いい時だけ話し、都合悪い時に「今はあなたといたくない」だけしか示していなかったら、支え合うとか、すれ違った時の修復とか、無理だと思いますよ。
自分勝手なんですよ。お2人とも。

奥様は諦めてしまったみたいですが、あなたが修復したいなら、まずはあなたがどんな時も「あなたと仲良くしたい」という最低限の対応をすること。
疲れていても一言二言は会話する。奥様の目を見る。反応が返ってこなくても続ける。
そういうことを地道にやっていくしかないのでは。
    • good
    • 0

ちゃんとエッチしてますか?


それが大事です。
    • good
    • 0

結婚生活を楽しく過ごせるのは人間の能力(或いは資質)の賜物です。


全ての人間がその能力を備えているわけではないから、不幸な結婚も多いです。

自分か、相手のいづれかがその能力(資質)を買いている場合は、辛い人生になるでしょうが、受け入れないといけないと思います。

それも子供が成人するまでですので、その後は離婚して、残りの人生を一人で過ごすことも許されます。
    • good
    • 0

お互い疲れている時こそ、お互い慰め合う。

イライラしている時こそ、お互いに八つ当たりの壁になってあげる。
夫婦って、そんなものだと思うのです。

そして、女性というものは言語外コミュニケーションを案外しているものですよ。
とにかく、妻さんがあなたにしてくれる小さなことを見つけてね。「ありがとう」を言って下さい。「ありがとう」って、感謝の言葉というだけではなくて、自分が受け入れられていると感じられる言葉でも、あるんです。

自分が受け入れられていると安心できれば、妻さんも、あなたに甘えられるんじゃないでしょうか?相手の甘えを受け入れたら、次はあなたも甘えられるじゃないですか?

子育て中は、夫婦は大変ですよ。お互いに、自分の甘えを許しあって、親としての体裁を庇い合わないと、身が持ちませんよ。
    • good
    • 0

あなた側の一方的な意見では何とも言い難いですが


そこまで行くと回復は不可能だと私個人は思います

そんな人と一緒にいても疲労が溜まる一方で不幸になるだけです
私なら新しい人生を自分のために歩みます
    • good
    • 0

あなたのおこずかいで、家族旅行などすれば良いのです。


ノンビリ温泉や紅葉の山並みなどを見て、感嘆の声を上げさせると、癒しになり、新婚当時を思い出しますよ。

頑張って下さいね。人生は一度です、悔いのない二人になりましょう!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!