アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社を通さないで高時給の単発バイトができるという話をされました。
仕事の内容は音楽ライブの運営などで
派遣会社を通して働いてる人と同じ、
仕事が入ると電話での連絡が来る、
車があると時給が倍近くになる、
という話でした。

時給が高いのは会社から直接仕事を貰うためで
派遣会社に取られる分がないからです。
車ありで時給が上がるのは交通費として支給されます。
その話をされた方は大学生で同じように働いているそうです。
このような話聞いた事ありますか?

A 回答 (3件)

むかし、音楽ライブ会場の設営や誘導のバイトをしたことがあるよ。

友達の紹介で一緒に行った。
給料は派遣会社ではなくてイベント会社だったね。
時給ではなく日当制で、単発だから割と良い給料だった。
でも、高時給とまではいえない額。
今でいうと時給1500円くらいかなぁ。

車は無関係だったよ。
ライブ会場が公共交通機関の少ないエリアなら別かもしれないけど。
でも車があると時給が上がるというのは変なシステムなので、これはその大学生の勘違いかもね。

本件がやけに時給が高いという場合は気を付けた方がいいよ。
全く別のビジネスに巻き込まれることもあるだろうから。
    • 0

いや、フツーのバイトってそーゆー流れですよ

仕事内容自体に違法性がなければ、普通に受けていいんじゃないかと思います

派遣会社経由の案件もあるけど、派遣会社通すと、雇用側は派遣会社に紹介手数料を払わないといけないので、雇用側も非雇用側も実質損する仕組みなんです

でもなんで余分にお金を払ってでも派遣会社を通すかというと、そのほーが効率的に人材を集められるからです
例えばライブの設営があるので、力持ちの若い男子100人が欲しいといった場合、派遣会社はすぐに100人でも200人でも集めてくれます
人を集めるネットワークやスキルがない会社だと、普通100人も集めることなんでできませんからね

もちろん、集めたいのが1人や2人で、即欲しいと言うわけでなければ、時間をかけて知り合いのツテなどで集めればいいので、派遣会社には依頼しません
    • 0

日雇いの仕事って感じでしょうか?

昔からそういう感じのライブ会場の設営みたいな仕事ってよくあると思います。
また、バイトってのは、派遣会社を通さないのが普通だと思います。
    • 0