アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給制だとバイトで、完全出来高制や完全歩合制だと業務委託(個人事業主)って感じですか?

また、業務委託(個人事業主)だと、確定申告は自分でするのでしょうか?

A 回答 (2件)

時給制であってもなくても、アルバイトやパートタイマーはその会社に雇用されている従業員です。

個人事業主は自分で事業をやっている人で、どこにも雇われておらず、多くはどこかの会社から注文や委託を受けて仕事をします。
なので、仕事を委託する会社の就業規則などには縛られることなく、自分の判断と責任で受けたとおりの仕事を全うすればいいわけ。
その対価がどうなるかは、注文や委託を受けたときの契約で決まります。出来高や歩合で契約金額(支払い額)が決まることもありますが、出来高制や歩合制の従業員もいますから、個人事業主に特有のものとは言えません。

個人事業主は自分で所得税額を確定し、税務署に確定申告します。

アルバイトやパートタイマーは、その人を雇っている会社が年末調整で所得税額などを確定して税務署に書類を出します。
ただし、働き先が2ヶ所とか3ヶ所あると、全体の所得が幾らなのかどの会社でも分かりませんから、その場合は自分で確定申告しないといけません。
    • 0

その様です。

確定申告も自分でやります。
    • 0