プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃんと仕事が貰えるそこそこ大きい会社に所属して業務委託(個人事業主)として働き月収35万くらい稼ぐ場合、確定申告をしないといけないですか?

また、正社員で月収35万だとしたら確定申告する必要はないんですか?

A 回答 (2件)

正社員は会社がやってくれているので必要はないです。


あなたがやると二重申告になって違法になります。

個人事業主の35万円の報酬は「あなたの売り上げ」です。
正社員としての35万円の報酬は「あなたの所得」です。

個人事業主は税金や保険の支払いが多い代わりに、控除や経費計上などは自分でできます。これを損か得かはその人次第です。ですが、雇われの個人事業主なんて夢のない話、まさに地獄だと思いますね。
    • good
    • 0

>業務委託(個人事業主)として働き月収35万くらい稼ぐ場合~


個人事業主なら確定申告は必須になるでしょう...税務署に事業届を提出

>正社員で月収35万だとしたら確定申告する必要はないんですか?
会社でまとめて申告、納税をしています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!