プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用なしの源泉徴収票について
以前に働いていた登録の日雇い派遣があるのですが、他に仕事をしていて時間があるときに働こうと考えてたのですが…
確定申告もあったため
その流れで派遣会社にお電話してみたら

会社「うちの会社は一応雇用なしだけど源泉徴収票は出せます」

自分「雇用なし?えと、それは業務委託ってことですよね…。その場合は明細書じゃないですか?」

会社「源泉徴収票は出せます…。」

自分「???」

会社「すみません、詳しい事は分かりかねます…。」

自分「…」

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

支払い調書かもしれませんが、名目はどうでもいいです。


現実に源泉徴収されるのかされないのか、その金額が問題になるだけの事なので、文書で明確に出るなら構いません。題目が源泉徴収票であろうが支払い調書であろうが、税務署は気にしません。
    • good
    • 1

>会社「源泉徴収票は出せます…。

」…

「(給与所得の)源泉徴収票」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
で間違いなければ、もらった者は「給与所得」として確定申告をすれば良いだけです。
会社が「一応雇用なし」などと言っていることはどうでも良く、確定申告の妨げにはなりません。

ややもすると、「支払調書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
のことを源泉徴収票と誤認して言っている可能性もなきにしもあらずです。

>業務委託ってことですよね…。その場合は明細書じゃないですか?」…

業務委託なら、原則として法定調書は関係なく、それぞれの企業が独自に制作する明細書だけです。

ただ、給与でなくても職種によっては源泉徴収されるものが一部にあり、その場合は「支払調書」が交付されます。
そのあたりを混同しているのかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/a …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!