アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来なら会社に聞けばいいことなのですが、あまり自分の事を話すのが好きじゃないのでアルバイトをしても問題ないのか聞くことでその後プライベートなことを聞かれるのが嫌で聞けません。

大した会社じゃないので大丈夫だと思いますが隠れてやっていたとして問題になることってありますか?例えば税金とか

A 回答 (10件)

内緒でやる。


週一で、3〜4時間の副業でしたら
副業先で有給もつきませんし、
保険の心配もありません。

結構、内緒でガッツリ副業先でも
稼いでいる人るはずです。
ただ、健康保険の問題があるので、
面接時は、本職があると、お伝えされておけば
大きい会社だったら、その範囲でやとってくれる
はずです。

収入に応じて健康保険税とか、県民税が変わるので
一応、労基の就業規定をしらべて副業されたら
ご自分のためになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/14 18:02

「土日に友達のカフェ手伝ってくれ」と言われたんだけど、やってもいいですか?やるつもりはまだないんですけど。



てのを経理とか上司に聞いたら?

そこでアカン言われたらアカンし。

ただ今は副業推奨のところ多いとは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/14 18:00

No.8です。



労働時間に関して資料を見つけました↓。

https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/00107995 …

いずれにしろ、一番の問題は過重労働と労災です。


社員の健康を守る義務↓。

https://sanchie.net/media/employee-health-care-c …

これが面倒だと思う会社は「副業禁止」にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 18:00

サラリーマンの副業に関しては、アベノミクスで奨励されたんじゃなかったかしらん。



現在、多くの会社が就業時間外の副業を認めていると思いますので、就業規則を調べてみて下さい。

ただし、必ず届け出が必要であるハズです。その理由は、労働時間です。
社員の健康は会社が守る義務があり、過重労働となるケースは労基署から目を付けられます。
私の勤務先は、副業の許可は、産業医名で出ます。

問題になるとしたら、あなたが労災に該当する病気やケガをした場合です。
大した会社じゃなくても、これは大問題です。

あと、所得に応じた税金は払う必要があります。確定申告をスルーすると、あとで大きなしっぺ返しを食らうことになります。
ただし、これは会社には関係ありませんし、助ける必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/14 18:00

問題あるかないかというか、



問題起きるか起きないかは、とりあえず黙ってバイト始めない限りわかりません。

バレないかもしれないし、バレるかもしれない。
バレてもとくに何も言われないかもしれないし、ゴタゴタになるかとしれない。

誰にもわかりません。

であるなら、始める前にちゃんと会社に相談なりする事でしょう。

言いたくない云々の問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 18:01

バレる可能性は、さほど高くないですが。


バレたら、副業していること以上に、「無届」が問題になります。

「副業禁止違反」自体は、法律上では、本業に大きな影響を与えない限り、さほど重大な違反ではないと言う考え方で。
副業禁止の会社でも、本業に影響がない範囲は認められるし。
然るべき理由で会社に届出した場合、認めない方が違法性を問われる可能性もあります。

ただ、副業を禁止していない会社でも、「無届」を認めている会社は、ほとんどありません。

超簡単に言えば、無届の副業がバレたら、職場での信用,信頼を喪失し、悲惨な末路を迎えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/14 18:01

●【大した会社じゃないので大丈夫だと思いますが隠れてやっていたとして問題になることってありますか?】


⇒当然ありますね。

いまだに、副業やアルバイト等が制限されている会社もありますしね。
なので、本来は、会社の社内規則を確認したり、人事部や総務部等にあらかじめ確認しておくべきですね。

なお、副業等が制限されているにもかかわらず、会社に内緒で行った結果、最悪の事態としては、そのことがバレて規則違反行為として懲戒処分(減給、戒告程度)を受ける可能性もあり得ますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 18:01

その「本来なら」をしてください


報連相もできないとか使えない奴だなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相談するべきですよね。
すりっぱ。さんのように上司としっかりとコミュニケーションが取れている人はうらやましいです。きっと昇進したり、成功と言われるような活躍をされている立派な社会人なんでしょう。僕はどうしてもいろいろ考えてしまい聞けないんですよね。まあそれだからここで聞いているんですけどね。そこを柔軟に考えることが出来ないのであれば僕からしたら使えない奴ですよ。
おっと言葉が悪いですよね失礼しました。

お礼日時:2024/04/14 17:59

会社の規則によるんだから


会社に聞く以外はどうにもなりません

副業禁止だと下手するとバレるとクビになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/14 18:02

会社の規則の本を見る。



無ければ、社長に聞く。理由は「結婚資金・家を建てる、の資金を貯める。」と言えば大丈夫と思います。

税金は確定申告・または修正申告をすれば良いと思います。過去5年間遡って出来ます。
追加で払う場合は早めに申告が良いです。遅いと延滞金が発生するかも。

解らない事は税務署に聞けば親切に教えてくれます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A