プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと、求人広告のように、それなりに稼げるものですか?
http://nikkoyokohama-px.rtrk.jp/sp/

タクシードライバーを経験して、介護タクシードライバーになれますか?

A 回答 (5件)

タクシー業界はサバイバルゲーム化しています。


参入を容易にした為に供給過剰となっており競争は激化するばかり。
料金値下げも続き、体力のない企業には厳しい状況です。
そのような中で外国人観光客の増加で収益を上げようと必死になっています。
旅行会社と提携する会社もあるようです。
稼げる会社もあれば、待てど暮らせど収益の上がらない会社もあるようですよ。
ドライバーもそうですね。歩合が少なく離職するドライバーも多くいます。

介護タクシーについては最初は大きく注目されました。
しかし、今では送迎を専門とした業者が多く参入。タクシーの需要は増えていないようです。
専門業者は車椅子のまま乗車出来ます。一般のタクシーでは太刀打ちできない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、求人広告は釣りのようなものですね!

お礼日時:2016/04/15 16:53

それなりに客を掴めれば稼げますが そう簡単ではありませんよ


よく 40万という金額がありますが そういう人もいるということです。
ちなみに うちの近辺(東京の区部)では 年配(60歳超)の運転手さんが多いです。なぜか その人たちにとっては 20万でも結構な収入ということでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23区で20万だと物足りないですね!
休みが多くて、20万なら良いですが、
休みが少なくてだと大変ですね!

お礼日時:2016/04/15 17:08

なんかねえ 運ちゃんに聞いた話だと


・自分の顧客を持つ
・良い時間と場所とルートを持つ
・良い会社を選ぶ
のが大切らしいぞ。

使う人は毎回使うから 自宅などに送る際の送迎態度や会話で直接連絡が来るようになれば ほぼ定期収入となる。

勤務時間は無限ではないから 効率的な時間配分と フリーを捕まえやすい場所と 行って帰ってが極力無駄が少ないルートを作っておく。
土地柄で人も変わるので それらの把握が重要か。

何よりも 会社によって チケットや契約を持っていたりいなかったり 放任状態だったりと いろいろある。
自分のスキルとも関わるから一概に良い悪いとは言えないが 選ぶ際は注意すべきだろう。

介護タクシードライバーは やはり業者契約で専門の人でないと 施設としての責任や時間を決めた移動があるため ただのワンボックスでは難しいと思う。
「AED完備」「緊急配送先の把握」「降車乗車の補助」などを柱に介護福祉士の資格を持って挑み 何箇所かのホームと安く契約して定期的収入を得ることと 家から出にくい老人層にチラシや案内を送り 申込用紙に書き込んでもらうことで受注契約を結び 空いた時間をうまく無理なく埋められれば可能だろうかとは思う。 
あるいは一人暮らし老人の多い地域ならば 観光協会や旅行会社と提携し 早朝や夜間などにバスと自宅の送迎を請け負うのも手か。

まあ競争原理ってのがあるから 美味しい所には皆 群がるので 「決して楽ではないが 抑えるべき所を抑えれば ここは盤石」みたいな状況でエリアを確保していく流れがないと長続きは難しいのだろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
会社選びは大事ですね、既に二種免許がある人なら良いですが、
二種免許無い人は、会社費用で取得になるから、
2年間は辞められないとかありますよね?
良い会社に入っても、同僚がライバルだから、
稼げるルートも簡単には教えてくれないでしょうね!
でも自分の性格的には、その方がいいかもしれません。

お礼日時:2016/04/15 17:04

私は某タクシー会社に勤務するものです。

今空車がなくすべてのタクシーがフル稼働しています。特にここ数年の間で外国人による訪日でタクシーを利用する外国人が多いものですから、タクシーを1時間待ってもなかなか捕まらない状態です。歩合制ではありますが、一日中運転しっぱなしで先月の給料は60万円/月でした。ですので質問者もタクシードライバーになることをお勧めします。よろしければ当社に是非お越しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに稼げるものですか?
それは凄いです。
休みは何日ありますか?
日本交通とかMKタクシーですか?

お礼日時:2016/04/15 16:55

タクシーの給与は歩合部分が多いので、


ドライバー本人は市場が良くないと稼げませんが、
会社は車をたくさん稼働させればそれなりに儲かります。
あなたの街で客待ちの空車はどんなですか?
空車が列をなしてるようでは思ったようには稼げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ばかり儲かる仕組みなんですね!

お礼日時:2016/04/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!