アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でYouTubeをやってたら収益が数万円入りました
これは副業に当たりますか?
誰かから業務契約を結んで働いてる訳では無いので副業では無いのかなと思います

A 回答 (4件)

趣味でYouTubeをやって収益が数万円入ったら、それは副業に当たります。



副業とは、本業とは別の収入を得る仕事を指します。本業とは、給与や賞与などによって収入を得る主たる仕事を指します。

今回の場合、YouTubeは趣味で行っている仕事ですが、収益を得ているということは、本業とは別の収入を得ていることになります。したがって、副業に当たります。

なお、誰かから業務契約を結んで働いているかどうかは、副業の判断要素にはなりません。業務契約を結んで働いていなくても、収益を得ている場合は、副業に当たります。

ただし、YouTubeで収益を得る場合は、税務上の注意が必要です。YouTubeの収益は、雑所得に該当するため、確定申告を行う必要があります。

確定申告を行う際には、YouTubeの収益を正確に申告する必要があります。また、YouTubeの収益を得るために必要な経費(カメラやパソコンなどの購入費、編集ソフトの使用料など)を経費として計上することもできます。

確定申告を忘れたり、誤った申告をしたりすると、追徴課税やペナルティなどの対象になる可能性がありますので、注意が必要です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

YouTubeはノウハウにのっとって始めれば大きな収益もあげられるため、立派な副業といえます。



副業Youtuberの多くは、活動で得た所得を「雑所得」として確定申告します。 課税対象となる所得のうち、事業所得や給与所得など他の区分に該当しないものは雑所得です。 給与所得などの本業収入がある場合は、雑所得として副業収入を申告してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「副業」を定義した法令類はありません。


人によって組織によって、解釈はどうにでもなります。

そもそも、あなたは何のためにそんなことを気にしているのですか。
あなたがサラリーマンで、会社から怒られないかと心配しているのなら、会社におたずねください。
それぞれの会社によって規則は異なりますので、他人はなんともコメントできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A