人生のプチ美学を教えてください!!

なぜ選挙に行かないのでしょうか?

無料で投票でき、5分もあれば終わる、都合の良い政治家を動かせるかもしれない、ほとんどが近所の投票所がある、数年に1度程度、それなのに投票しないのはなぜですか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は60歳で初めて投票に行きました。


政治なんて薄汚いものに参加すると、
身がけがれると思ってました
    • good
    • 0

選挙の方が来るまで行かないと決めてます。

    • good
    • 0

「あなた任せの生き方」の人が多いのでしょう。



偉そうなことを言い、文句も、好き勝手言いますが、
自分の責任で、何かをしない人、出来ない人は、
選挙に行かない。

自分に対する言い訳は、簡単に作れるし、
誰も、それを責めない。
    • good
    • 2

都合の良い政治家を動かせないからですね。


自分の選曲に出てる立候補者にしか投票できんから。 どの立候補者にも投票できるようにして欲しい。
    • good
    • 0

うちの選挙区なんか、もう最初から結果が分かっているから行かない。

時間の無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄じゃないです。

お礼日時:2021/11/20 13:14

行っても一票では変わらない行くだけ無駄と言う方と、


文句は言うけれど自分はなにもしないタイプ
が多く思います。

無投票が多いと自分の1票の比率が上がりますので、よくわからないけど聴いたことある名前だから入れると言うような票が少なくなり、政治にある程度理解がある人たちのみで方向性を示せます。悪い面だけでもないと思います。
    • good
    • 0

色々な理由が考えられます。



1,
まず、選挙制度、そのものを否定している
人は選挙に行かないでしょう。

選挙民は政治の素人です。
情報も持っていません。
そんな選挙民が選んだ政治家が
良い政治が出来るのか。

更に言えば、投票民は政治家の
何を知って投票しているのか、という
疑問もあります。

あの綺麗事ばかりの公約を信じて
投票する訳には行かないだろう。
そもそも、政治家の能力なんて
どうやって測るの。


2,
不平等選挙もあります。
都会と地方とでは、一票の価値が
数倍違います。

投票する、ということはこうした不平等を
認めてしまうことになります。


3,
実際は、俺の一票で何が変わるよ
時間の無駄、という人が多いんじゃ
ないですか。
    • good
    • 0

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。



マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



 確かにその公会堂のような場所で投票箱を拝見するのは5分で済むのかもしれない。 一年52万5,600分、4年で210万2400分、2102400分の5( 5 / 2102400 ) の頻度ではある。

 役人某給でもあるまいし、事業立ち上げて看板気取っても、赤字黒字50/50(フィフティー/フィフティー)以下であることも明白である。

 選挙の日取りは、誰が決めるのか、せんせいでしょうか。選挙も、タダではない。 のちの赤字国債利権と降って沸く。
    • good
    • 0

日本人は民主主義を理解していないからです


学校で民主主義を教えていない

選挙に行かない奴に限って選挙の無い中国や北朝鮮を馬鹿にしている

選挙とは勝ち負けではない
どれほど勝てるか?どれほど負けるか?
を客観的に判断するためにあります

岸田内閣の支持率が50%というが
実際に自民党が獲得した得票率は48%で52%は他の政党に投票しています
しかも投票率は50%です
つまり岸田内閣は30%の支持も得ていないということです

30%の得票しか得ていない自民党が衆議院の3分の2議席を占めて
憲法改正の発議を行おうとしている
そこに目を向けるべきでしょう

選挙を勝ち負けで考えるのは稚拙です
    • good
    • 0

良い顔しているだけの、お馬鹿だからです!!



そんなことぐらい分るでしょう?

あと5年もすると中国が戦争をし始めると

少しだけ後悔するのでしょうねW
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!