アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

自作のシステム(データベース&検索プログラム)をユーザにダウンロードさせ、そのプログラムを動かして貰う方法

現在、自分でデータベース(excel)及びそのデータベースに対応した検索プログラム(python)を作成しました。
自身の環境ではpythonプログラムを作動させ、データベースの中の検索を行うことが出来るようになりました。
今度はこれをユーザにダウンロードさせて、ユーザの環境下で(例えばpythonがない環境などでも)プログラムを動かしてもらいたいと思っています。

具体的にやりたいこととしては、
①ユーザに、システムのファイルをフォルダとしてまとめてダウンロードしてもらう
②ダウンロードしたフォルダを開き、中にあるhtmlファイルを開いて貰う
③htmlファイルの中にある入力フォームに文字列を入力すると、ダウンロードしたフォルダ内に別ファイルとして存在するデータベース・プログラムが自動的に作用し、検索を行う
④検索結果をhtmlとして出力する。

というものです。

htmlファイルやプログラムなどをまとめてダウンロードしてもらい、それをユーザの環境に合わせて設定して動かせるようにするにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。
何か参考になるサイトなどありましたら教えてもらいたいです。
初心者の勝手なイメージとしては、exeファイルを作ってインストールをしてもらうという方法が適切なのかと妄想したのですが…。exeファイルの作成方法もよくわかっておりません。

ヒントだけでもいいので、何かしら情報をもらえると幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Pythonスクリプトをexe化する:

https://www.python.ambitious-engineer.com/archiv …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました…!!

○Pythonのインストール方法等も含めた説明書を作って、ユーザ側で対応してもらう

○単体のアプリケーションになるように、別の言語で書き直す(C#等)
○WEBサイトとして公開する。(データが共通の場合)
    • 0
この回答へのお礼

WEBサイトとして公開するというのは盲点でした、選択肢の一つとして考えておきます、ありがとうございました!