アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して初めての年末年始、過ごし方は?

こんばんは。
私は20代男性で今年の12月に入籍をします。
両家顔合わせも終わり、結婚式はあげない予定です。 彼女は同い年で、家が車で20分くらいの近さにあるので、遠くありません。

さて、結婚して、初めての年末年始に突入します。 結論から言うと、私の家に泊まりに来なさいと両親が言いましたが、正直彼女が嫌がっています。人一倍気を使うので、そのことがストレスとなり、具合が悪くなるほどです。

私には3年前に結婚した兄がおりますが、兄は毎年嫁さんを連れて泊まりに来ていました。
その嫁さんは言うてしまえば、自分の親と縁を切って、家を出ているので、身内が兄の家族のみです。兄は自分の実家しかないので、お前らも泊まりに来いよ!と意気揚々です。

何が言いたいかというと、両親はこの兄と兄嫁の姿を見て、これがデフォルトで当たり前だと思っていることです。
そもそも、泊まりに来るのか?と聞かれていましたが、泊まるほどはしんどいかなと思って、ご飯だけ食べに顔出すよ〜と言っていました。
しかし、これから家族になるのだからとあまりにしつこく言うので、気持ちは分かるけどとりあえず話し合って決めるからと流したんですが、兄は毎年来てるのにとずっと言ってきます。
私の彼女は、人一倍気を使う人で、過去の親挨拶や両家顔合わせなどは本当にストレスが凄く、自分も彼女を守っていくように色々フォローしていました。

私の親と会うと分かった途端に、凄く緊張して、気を使いすぎてしんどくなってしまうということも過去にありました。 もう何年も付き合っているので、彼女の性格上、毎年楽しく過ごしている年末を私の家で過ごすと分かった途端にどうなるかなんとなくわかります。

兄嫁の気にしない性格がデフォルトで当たり前だと思い込んでいる親に、彼女のことをちゃんと話したことがあります。
ただ、あまりに気を使うことばかりを言ってしまうと今後の関係もあるので、兄嫁がデフォルトではないから、彼女と比べないで欲しいと伝えました。 その時は、別に比べてないから、何も気にしないでって伝えといてと言われたのです。

その辺を踏まえて、泊まりに行くのはあれなので、ご飯だけ食べに顔出すということではダメなのでしょうか。
拒絶ばっかりして!こっちのことも考えろ!とキレてきますが、双方のバランスを考えての食事という提案をしたのです。

彼女を守りたい反面、そこまで全部言ってしまって彼女と両親の関係がおかしくなるのも避けたいです。 年末って本当に泊まりに行かなければならないのですか?

正直、私の親は古いと思います。

A 回答 (6件)

困りますよね…

わたしはバツイチ再婚ですが

元旦那の実家は凄かったですよ…
多分私と娘が楽に過ごせるように…と
思ってのことなんだと思いますが…

元旦那は、休日や年末年始関係ない仕事なので年末年始仕事の年もあり
元旦那がいないなら元旦那が休みになってから一緒に実家に行くと言っても

私と娘2人では寂しいだろうから…と
わざわざ車で迎えに来てくれて
一週間弱ほど泊まっていきなさい!
と言う感じでした…

向こうの悪意ではないのでそのようにしていましたが
やっぱり嫁の立場からすると
気を使うし、楽に過ごすどころか疲れますよね…

お陰様で年末年始に私の実家へ行く日数は減りますしね…

現旦那の実家でもやはり
一泊していいよ!という感じです。
でもこちらは、あまりベタベタした家族関係のないタイプの家なので
一泊くらいなら全然良いのですが、、
まぁ気は使いますよね…

ただ、嫁の立場からの意見としては
年末年始や子供を通じた行事くらいは
実家のいう通りにしてあげても良いんじゃないかとは思います…

嫁の立場が悪くなるのも嫌ですし
家族となった以上は、相手が満足するように
あなた方のことを大事にしていますという行動もしておくべきだと…

体調を崩してしまうほどとなると考えてしまいますが…

今年は短時間にして
少しずつ慣れたら親の希望を叶えてあげるようにするとかですかね…

気を使うタイプと言っても
家族になったのだから慣れなければならないのかな?とも思いますし…

無理のないように少しずつ
ちょくちょく顔を出すとかして
慣れた方がいいかもしれませんね…

実家に寄り付かない嫁って姑からしたら結局いい印象はないように思います…
    • 0

どちらかが行きたくないなら絶対辞めなさい。

誰も得しない。
親には嬉しいけど、2人で過ごしたいと言ってちょっと、顔出すくらいにする。年賀状くらい送っとけば、気がすむもんだ。
子供じゃねーんだから実家系はほかっといてディズニーランドでもいこう!つって、気軽に過ごすのがいいですよ。
    • 0

自分の結婚記念日は、現在の上皇様の誕生日である12月23日

です。別にこれって言った事はしませんでしたが、1月2日には
年始伺いとして嫁の実家に行ってました。そこでおせち料理を食
べて雑談をし、夕方には帰っていましたね。妻の実家で1泊する
と、気を使いすぎて疲れますので、その事は妻も分かっていたの
で、1泊する事は1回もしていません。
子供が中学を卒業するまで行っていました。お年玉を貰うために
毎年1月2日だけは行ってました。しかし子供が高校生になって
からは行かなくなりました。

古いか新しいか知りませんが、それが貴方の実家の昔からの風習
であれば、守らなければならないと思います。
    • 0

うちは新婚の年末はディズニーシーに泊まりで行きました。

年始は挨拶したけど、お泊まりはしてません。

「伝統を破り、新しい伝統を作る。」

でいいと思います。
    • 0

うちは1日は自分の家でお祝いをし、二日目は男の実家に挨拶三日目は女の実家に挨拶しますが泊まりません。

これを新しい貴方の家のルールとして決めましょう。長男は跡取りだから泊まっても良いですが、次男まで泊まるとお母さんの負担がかかります。次男はこれで良いと思いますよ
    • 0

忘れてはいけないのは、主さん一族の中では奥様の味方は主さんだけだということです。

結婚すると、実家族との関係が激変します。実家族からみたら、奥様は異物であり、お互いに本能的に排除しようとしてしまいます。なので、両者の関係は水と油。決して交わりません。
その中で主さんが守らなくてはならないのは誰か。それを考えたら、答えは自ずと出てきます。
とにかく、奥様とよく話し合いましょう。
    • 0