プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間一般の人は通帳をいくつぐらい持っているかお聞きしたいです.

給料振込みや家賃の支払先などで各銀行に口座を作っていたら30代で5つもできてしまいました.
といっても,貯金額は200万円程度です.

貯金額の割合にしては通帳を持ちすぎているなと勝手に思っているのですが,世間一般ではどうなのでしょう?

あと,ネット銀行は苦手なので持っていません.

世間一般の常識を教えていただきたいです.

A 回答 (5件)

郵便局、都市銀行、地銀、ネット銀行などを加えると、私は6つになります。



ただ、私の場合は、使わなくなった口座が1つ含まれており、将来は整理するつもりですし、実質5つりようというところです。

なお、世間一般というものは存在せず、その人の置かれた立場で当然違うと思います。例えば、専業主婦の場合、学生とか。ちなみに、私の妻と娘はそれぞれ郵便局と地銀をそれぞれ1冊づつ持っています。なお、前者はそれ以上かもしれませんが。
    • good
    • 2

8種類



新生銀行 ほとんど入れてない、コンビニで使えるから便利
りそな*2 メイン、サブ
UFJ 株用
武蔵野 昔の給料口座
海外口座*2  まねーろんだりんぐ用(笑
ソニーバンク 外貨預金
    • good
    • 0

20代ですが…。


合計で4つ持っています。
内訳:都市銀行2つ・地方銀行1つ・郵便局1つです。
都市銀行1つ目…学生寮の指定口座・貯金用
都市銀行2つ目…引き落とし用
地方銀行…仕送り用・生活費用
郵便局…アルバイト先の指定口座
1つの口座でやっていた時は貯金が出来ませんでしたが、目的別に口座を作ってからは出来るようになりました。
    • good
    • 0

同じく30代です。



郵便局、地銀、ネットバンク合わせて6つです。

そのうちメインで使っているのは、2つです。

転職の度、給与振込先の指定があったので増えてしまいました(;´д` )

そろそろ、使っていない口座は整理しなくちゃな…

きっかけをありがとうございました。
    • good
    • 1

私の場合は3つですね。


給料用の口座、クレジットカード支払い用の口座、郵便局になります。

家賃の引き落としは給料用の口座からで、郵便局は学生時代の仕送り用でした。
現在は郵便局はほとんど使ってませんが。

ペイオフ解禁されて1000万以上預金できるような状況なら別でしょうけど、できるだけ1口座にしたほうがサービスなんかも違うので、まとめています。

後は管理がめんどくさいってのもありますけどね(笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!