プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの力を貸してください。
私は高校生です。
この前平日に友人と泊まりをして次の日友人と学校をサボりました。自分で学校に仮病の電話をして休みました。
学校をサボったことは親に伝えていませんでした。
仲の良い二人が同時に学校を休んだことを怪しく思った先生は夕方何も知らない親に体調確認の電話を入れたらしいです。親は娘は〇〇ちゃん(友人の名前)の家に泊まりに行ってるのでわからないと答えました。
私の行っている学校は泊まり禁止でバレたら謹慎になってしまいます。明日学校に行くのですが絶対に先生に呼ばれます。どんな言い訳が通用すると思いますか。
絶対に謹慎だけは避けたいです。

A 回答 (4件)

親御さんには事前に正直に言って、口裏合わせをしてもらうべきでしたね。


今更どうにもなりません。事実を認めて、真摯に反省の言葉を述べたほうが
最終的にうまくいきます。
最近、ニュースを見ていると、池袋で人を轢き殺した人とか、
母親が結婚詐欺まがいのことをした人とかが、
無理筋の言い訳で誤魔化そうとして顰蹙をかった悪例が報道されているでしょう?
潔く非を認めることも、ときに大切です。
    • good
    • 1

先生はきっと、○○ちゃんの家にも電話してますよね。


それでもうバレます。
明日正直に、2人揃って先生に謝りに行きましょう。
ウソをつくと、そのウソを隠すためにまたウソをつくことになります。
    • good
    • 1

罪を認めなさい。

反省しなさい。
    • good
    • 0

謹慎は避けられ無いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!