プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある特定のIPに対して隣り合ったパソコンで
全く同じDNS、WINS設定、プロキシー設定
(IPアドレス以外のネットワーク設定は同じ)で
hostsファイルなどの記述も同じ2台のパソコンで
片方はPINGが通るのに片方は通らない状況です。
このような場合に考えられる問題点は何がありますか。
PING先のパソコンには特に固定パソコンを許可・拒否する
設定はしておりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

おはようございます


Ping の送信先のPC で、ファイアウォールが有効になっていませんか?

Windows であれば、
コントロールパネルのネットワーク接続の中、
または、以下のページを参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/883590/JA/

また、ウィルスバスターやNorton Internet Security などがインストールされていれば、
そちらを無効にしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファイヤウォールは無効にしています。
ウィルスバスターはセキュリティ上止めることは
できません。
ほかに何か思い当たりますか?
一応ネットワークの設定は見たつもりではいるのですが。。。

補足日時:2005/03/14 11:35
    • good
    • 0

まずは物理的な部分を疑ってみましょう。


・ケーブルはちゃんと繋がっていますか?
・PCのLinkランプは点灯していますか?
・HUB(使用していれば)のLinkランプは点灯していますか?
一度ケーブルを抜き差ししてみても解消されなければケーブル不良の可能性がありますのでケーブルを交換してみましょう。

これが問題ないのであればPingが通らない方のPCでDOSプロンプトを立ち上げた後
・ipconfig とコマンド入力してみてIP-Addressの部分にアドレスが設定できていますか?
これでアドレスが設定できていないようでしたらNICの不良が考えられますのでメーカーに問い合わせましょう。

片方のPCはPingが通るとの事ですのでまずは通らない方のPCを疑ってみましょう。

これで問題ないようでしたら再度状況を説明してください。
    • good
    • 0

バスターのファイアウォール設定も両方同じでしょうか?


プロキシを切ってみても駄目でしょうか?
一応切り分けしてみてください。

OSの種類も同じですか?
通る方の電源を落として、再起動、それでまた
pingを打って、駄目ならipconfig /renewとかも
一応してみて下さい。
    • good
    • 0

・片方からのPing は通る


 >ケーブルの抜けや不良、HUB の不具合、
  IP アドレスの設定などは問題ありません。
・Windows のファイアウォールは無効にしている

現段階では、ウィルスバスターのファイアウォールで止められている可能性が高いです。

1台のPCで、無線と有線を同時使用していませんよね?

-----------------
余談ですが、、、
Ping 通信にはProxy は関係ないですよ。

この回答への補足

2台ともウィルスバスターのコーポレートを使用しているため
そこでの設定差はないと思います。
会社のPCなのでネットワークの差はないと思います。
通らないPCも他のIPには正常に飛びます。

補足日時:2005/03/15 13:51
    • good
    • 0

となると、スイッチで片方向通信のフィルタリングが行われていないでしょうか?



接続されているNW 機器の品名は分かりますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!