アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に「一緒にレポート詰めよう」と言われたのですが、これってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

この場合の「詰める」は、


(6)十分に検討し尽くして物事の決着がつくようにする。煮つめる。「話を―・める」「議論を―・める」(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
という意味に該当します。

・一緒にレポートを検討し尽くして完璧な出来上がりを目指そう。

と言いたいのでしょう。
    • good
    • 0

レポートがたくさん溜まって邪魔なので、整理して箱にでも詰め込もうと言う意味だと思います。

    • good
    • 0

藤井聡太さんの将棋で言えば「詰める=王手を詰める」これで最後



レポート詰めよう≒最後までまとめよう
一緒に≒二人で仲良く

二人で仲良くレポートを書き終わらせましょう。ですっ!
    • good
    • 0

友人は、「一緒に」という口実で、


あなたのレポートをパクらせてもらいたいんでしょうね。
    • good
    • 1

詰め将棋の詰める。

料理の煮詰める。で、完成させよう。ってニュアンスでは。
    • good
    • 0

普通に考えればお互いのレポートを見て、意見を出し合い、お互いによりよいレポートを完成させようという意味です。



実際には、レポート見せて、教えて、写させてという意味でしょうが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!