アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末レンタカーで関越自動車道使用で渋川から法師温泉へと向かう予定で天気確認で時折雪マークあり、スタットレスタイヤにしたほうがいいのか、チェーンを借りたほうがいいのか、借りないでもいいのか迷ってます。誰か教えて下さい

A 回答 (25件中1~10件)

この質問をするような人が凍結路面を走行できるか正直不安。

私は凍結路面も走りますが、新品500km走行後の状態の良いスタッドレスでブラックアイスバーンで事故をしかけた経験があります。スタッドレスでも凍結路面は正直怖いです。雪がしっかり降っている路面ならまだグリップが聞きますが、溶けかけ傾斜の凍結路面は今もトラウマです。


こんな感じで突然凍結路面が出てハンドルが効かなくなりブレーキを踏むと車がくるくる回ることがあるので注意してください。
    • good
    • 0

スタッドレスは当然。

チェーンも。

というか、その程度の経験で、雪の運転は、死にに行くようなもの。雪道、凍結道の運転は、通常の道路の感覚では無理だし、チェーンだって、未経験できちんと装着するのは不可能です。雪道で、夜動けなくなれば、それだけで死んじゃう場合も多くあります。

公共交通手段に切り替えることをおすすめします。
    • good
    • 0

群馬辺りだとまだこの時期降っても直ぐ溶ける程度かなと思うのですが、場所によっては真夜中から朝にかけて凍るところもあるのでタイヤは交換しておくと安心だと思います。


個人的にはスタットレスタイヤが良いかなと。
ちらほら雪が降り始めたけどまだ本格的にと言うほどではないからチェーンだとタイヤにあまり良くないかもしれません。
    • good
    • 0

行く温泉宿に電話して状況を聞くのが1番

    • good
    • 0

レンタカーならスタッドレスタイヤ指定のみで問題ないと思います。


この時期、レンタカーはスタッドレスタイヤが標準装備にはなってきているので、運が悪くなければスタッドレスタイヤ車がくると思います。
まあ、ノーマルタイヤがきたら嫌なので、スタッドレスタイヤ指定はしましょう。
レンタカー屋のチェーンは、最新の優しいものばかりではないので、チェーンに慣れていない人は借りなくて良いと思います。
しかも、有名な温泉地の週末ともなれば、雪が降ればたいがい除雪車が入りますので、スタッドレスタイヤのみで十分だと思います。
ドカ雪で関越立ち往生とかにならない限りは。
    • good
    • 1

スタッドレス一択です。



お話を聞くに、路上には雪があったりなかったりするはずです。雪道ならチェーンは立派に機能果たしてくれますが、問題はチェーン装着したままで雪のない道を走るのは非常に問題が大きいということです。金属チェーンなら壊れます。樹脂製チェーンでもスピード出せば壊れます。いずれにせよ振動が大きくて不快です。
    • good
    • 2

面倒だがチェーンを持ってる方が良いアルヨ



山道や凍結路面では、スタットレスなど役に立たないアルヨ
急傾斜が有れば、坂道で立ち往生するアルヨ!!

ほとんど使わずに駄目になるスタットレスは、コスパも最悪、地球環境にも悪いアルネ( ・∋・)
    • good
    • 0

時期的に変えておいた方が間違いない。


最悪死ぬわけだし。
    • good
    • 0

スタッドレスで行こう


チェーンも積んでおく
樹脂チェーンが良いな
    • good
    • 1

法師温泉は標高800mです。

雪が無くとも凍結路を走るの覚悟が必要です。
この時期であれば当然にスタッドレス必須です。さらにチェーンを携行するのがベターです。
もっともチェーンを付けた経験が無いのであれば、宝の持ち腐れの可能性は大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!