プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医が私の銀行口座の預金額やセンター試験の点数を知っていました。
精神科医というのは患者の個人情報を調べる事ができる権限があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

想像ですが医療関係者独自の情報収集システムがありそうです。





YouTubeでは回答が見つかりませんでした。

ご質問者様には大変失礼ですがこのようなことがGoogle検索で載ってました。

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/h27 …
    • good
    • 0

精神科医にそのような権限はありません。



間違いなく、ご家族、あるいは保護責任者から聞いた話により知ったのでしょう。

特に、統合失調症のカテゴリで質問されていることから、あなた自身が統合失調症であると考えますが、ご家族、あるいは保護責任者から、治療に関わるあなたの情報を集めることは当然のことであって、違法でもなんでもありません。
    • good
    • 3

精神科に通った事がありますが、そんな話は初めて聞きました。

可能性として考えられるのは、あなたの身内が話した、しかないですね。
    • good
    • 2

それはそういう情報を貴方に話した精神科医に質問してみる事が大切です。


貴方が考えたり思ったりする事を精神科医に伝えることが貴方の利益に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わかるんです。」という返答以外は何も教えてくれませんでした。

お礼日時:2021/11/23 12:17

あなたが入院する時などに親が全部話す時があります。

混み入った話ですがあなたの症状に合わせて親が全部話すことがあるので覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は精神科医にそのような情報を話していません。

お礼日時:2021/11/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!