1. ヤマトの三輪山なる大神(おほみわ)神社に付属する摂社のひとつに檜原(ひばら)神社があります。
2. そこは 祀る神が アマテラスオホミカミなんです。
3. むろん大神神社は 三輪山が神で 特にはオホモノヌシのカミを祀ります。
4. 檜原神社は 元伊勢とも呼ばれていますが アマテラスは むろん伊勢神宮(内宮のみ)の神です。
5. 史実と呼べるような文献等の資料が少ないようなんですが・それで勝手に飛躍して解釈しますが どちらも(両方が)われらがオホキミないしスメラミコトないし天皇家の神であると思われます。
6. オホモノヌシは 300年ごろミワ市政を敷いた第十代崇神ミマキイリヒコイニヱにとっての神であり 檜原神社と伊勢神宮とのアマテラスは その後400年ごろ思想(生活態度)を入れ替えた第十五代応神ホムダワケによるカフチ(河内)政権にとっての神であると。
7. カフチ政権とその後継政権が 大神神社にアマテラスを祀れと言ったとき かつてのミワ市政なる思想の神社は これを断りました。何度も言ってくるので それではと摂社をつくりそこに祀るようにしたと聞いています。
8. 推理としては ミワのイリ政権に代わるカフチのワケ(タラシ)政権の登場では 日輪を目指し探索の旅に出るロケットが打ち上げられたようなんですが どう考えますか?
8-1. 社会の中にあたかも神棚をつくってそういったお二階へとアマアガリしたという意味です。
8-2. そこで一階となった市民社会は 各地のマツリのほかに 二階から展開されるマツリゴトの下に生活をおくることとなりました。
8-3. マツリを基盤とするミワ市政をモデルとする市民政府なる制度が 大政(主権者による民主制)ではないでしょうか。
A 回答 (43件中31~40件)
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No.31
- 回答日時:
神話ではあまてらすは天津国。
スサノオ、大国主は国津神。二重構造です。ですから その構造は 応神ホムダワケから始まったアマアガリ作戦(または 全国制覇大作戦)によって出来たと見ます。
応神は 仁徳オホサザキをカフチに迎え 政略結婚をすすめ 地盤を築いた。
やがて雄略ワカタケルのときに例の暗殺を繰り返す無茶を敢行し そのあとオホキミの後継者が どこの家系にもいなくなり そこでとっておきの継体ヲホドを引きずり出して来て スーパーオホキミに立てようとした。
継体がヤマトに入るのに二十年もかかっている。これが イヅモのクニユヅリなる説話に反映しているのではないか。
ミワのイリ系は このアマアガリ思想に抵抗した。ツクシのイハヰまでも継体の登場に反対した。
けれども イリ人は ユヅリアヒの精神によって非戦論を採った。
やがて 欽明あたりで スーパーアマテラスの体制が徐々に固まって行った。
聖徳太子は 蘇我氏とともに政敵の物部氏をほろぼして さらに《アマテラス公民 - スサノヲ市民》の二重構造を作り出し やがてやがては 天武のときにそのニ階建ての中央集権体制が出来上がった。
No.35
- 回答日時:
実は昭和~令和天皇まで、現人神のハフリの儀式を受けてないですね。
いやぁ そういう儀式は聞いていませんね。
そもそも大嘗祭で 即位の儀式は済むのではないのですか?
ハフリ・ハブリ(祝)は 禰宜などの神職のことではないのですか?
No.40
- 回答日時:
伊勢神宮は垂仁天皇の代に内宮が出来、
雄略天皇の代に外宮が出来た。
檜原神社は崇神の代というか
倭姫が天照を祭る場所探しを
する時、
最初に
行った神社が檜原神社でした。
倭姫がどういうコースで
伊勢神宮をどこに祭るべきか
順番を考えてみると、
答えが見えてきそう。
★ 伊勢神宮は垂仁天皇の代に内宮が出来、
雄略天皇の代に外宮が出来た。
☆ でも トヨウケ――トヨ(豊)ウ(←おほ(大))ケ(餉)――の神は 五穀豊穣ですから うんとふるいのではないですか?
アマテラスは アマテルのほかにさらにふるく オホヒルメノムチなる神としてあったらしい。オホ(大)ヒ(日)ル(ノ)メ(女)のムチ(貴)。
★ ~~~
檜原神社は崇神の代というか
倭姫が天照を祭る場所探しを
する時、
最初に
行った神社が檜原神社でした。
倭姫がどういうコースで
伊勢神宮をどこに祭るべきか
順番を考えてみると、
答えが見えてきそう。
~~~
☆ 元伊勢は 二桁の数であるんでしょ?
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