プロが教えるわが家の防犯対策術!

「動かない」というのは健康に悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は25年間ひきこもり生活をしておりほとんど身体を動かしませんが身体が衰えてきた自覚がありませんし、健康診断もひっかかりません。

    不思議です。

      補足日時:2021/11/23 20:35

A 回答 (10件)

こんばんは。


動かないのは健康に悪いです。
1.血流が悪くなる。
2.筋力が衰える
3.考え方が後ろ向きになる。引きこもりになり易い。
4.肉体及び精神の病気になりやすくなる
と言うわけでとても不健康です。
しっかり運動しましょう。
ただし、影響が現れるのは年齢差があります。
若いうちはあまり衰えを感じません。
50,60を過ぎると、急速に衰えます。
背骨が曲がったり、足がO脚になったり、身体が固まってしまうこともあります。こうなると、介護無しでは生きられません。

貴男はまだ若いから影響が顕著でないだけです。
心を入れ替えて運動するようにしましょう。
    • good
    • 1

場合に依る


健康体なら動かないってのは健康に悪いが
何らかの病気やら怪我をしてるときは動かない方が健康?に良い

衰えた自覚が無いってなら一度外に出て5分で良いので軽く走ってみるのが良い
それでよく分かるようになる

健康診断で引っかかるわけがない
肉体(筋肉 骨 筋)と内蔵は別物だ
健康診断で調べるのは内臓だからデブでも無ければ肉体が衰えた所で関係ない
健康診断でひっかかるとしたら引きこもって40歳超えてからだな
内臓が色々衰えてくる
    • good
    • 0

親が健康に産んでくれたのですね。

感謝しましょう。ゴロゴロしているのと寝たきりは違いますよ。トイレもお風呂も入っているでしょ。
    • good
    • 0

動かないと筋肉が低下し、弱体化したら痛みが伴いますよ?

    • good
    • 0

悪いですわ。


全身の筋肉量が減少、筋力が低下する他、動かない事で新陳代謝が
悪くなってしまいますわ!!

私が半月板損傷で片足全ギプスで40日間入院した時、退院する時の
足の細さはまるでツイッギーでしたわ!!
「「動かない」というのは健康に悪いのでしょ」の回答画像6
    • good
    • 0

はい。



私、入院経験があります。
たった1カ月半ですが寝たきりでした。
その結果。

1:脚の筋力が無くなり下半身は怪我をしてなかったのですが、歩けなくなった(まだ20歳だったのにリハビリをやりました)

2:寝たきりだと「床ずれ」を起こします。1日ぐらいじゃ大丈夫なんですが、長期に渡ると駄目みたいで、ちょくちょく看護師が床ずれ対策してくれました。

ーーー
あと、使わない筋力、部位はどんどん衰えます。
脳もね。

 まだ50にもなってませんが、ラジオ体操が地味に辛いですわ。
    • good
    • 0

医学的には他の方がおっしゃる通りなのと、腰椎椎間板ヘルニア持ちの自身の経験では、動かない方が、後で痛くなる事が多いです。

    • good
    • 0

はい。

動かないと筋肉はやせ衰えて行き、動く必要があったときにそうできる力が失せます。
また運動することによって心肺機能が維持され、内臓の働きもよくなります。
1日に1万歩を歩くというのが健康の秘訣です。
    • good
    • 0

血液が流れませんから、酸素が体全体に回りません。

一定の所に貯まるからエコノミー症候群、筋肉が付かないから、歩けなくなります。
    • good
    • 1

悪いです。



何よりも、血液循環に悪影響が起こります。

適度に体を動かしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!