dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近太ってきたのですがこの体型はまだ大丈夫でしょうか?
こんな生活あまり体に良くないですよね?
普段の生活は、朝8時起床、8時30分朝ご飯、9時から9時30分まで掃除機をかける(週2位)洗濯などの家事、あとはお昼までゴロゴロしながらお菓子を食べてスマホ(掃除機や洗濯をしない日は朝ご飯を食べたらお菓子を食べてスマホをいじりながらゴロゴロしてます)13時昼ご飯、14時から17時まで昼寝かゴロゴロしながら映画やYouTube、17時30分から18時まで夕飯のしたく、18時30分夕飯、20時までまたYouTubeなどを見る、20時から30分程お風呂、あとは寝るまでスマホかYouTubeを見る22時から23時の間に就寝。
普段常にお菓子やケーキなども食べていてお腹が空いたという感覚は何年も感じていません。(大体は常に満腹感があります)
最近は便秘にも悩んでいてほぼ10日に1回しか出ません。(最高15日出ませんしたその時はウエスト+13cm upしてパンパンで苦しかったです)
あと普段iQOSを吸っています。
食材の買い出しなどは週2位で近くのスーパーへ車で行く、歩くのが嫌いなので100mの移動でも車を使います。
外に出るのも多くて週3です。
あと、正座が1分しかできません。
最後に走ったのなんか、2年前に50mを30秒位で小走りしてかなりの息切れをしてそれ以来全く走ってません。
さらに最近は坂道な階段に登ったり早歩きでも息切れして途中で立ち止まってしまって、休憩しないとしんどいレベルです。
これはiQOSの影響でしょうか?
この前久しぶりに昔の友達と買い物に行った時にも2分位で疲れてしまって歩くの遅いと言われてしまいました。(1ヶ月半ぶりに外にでた)
最後に運動で汗をしっかりかいたのは中学2年生が最後です。
3年前に小走りをした時もちょっとは汗が出ましたが手で拭き取れる程度でした。
その時酸っぱい臭いベタベタした汗がで凄く不快でした。
それ以降は全く走ったり運動はしていません。
この前1日中家にいる時に歩数を測ったら350歩でした。(外に出るのは多くて週1少ないときは0)
これが原因なのか最近は足が上に上がらず玄関の段差がギリギリレベルになってしまいました。 なので運動はなるべく避けたいです。
縄跳びも3回で体力が限界です。
この前も子供の幼稚園の運動会で親子リレーがあって50m走らないといけなかったんですけど、10m位の位置で息が上がって膝に手を着いて止まってしまいました、あとの40mは歩きました。息子にもママ足遅いと言われてしまいました 。
あと、最近は立ってるだけでも疲れるので座って料理をするようになりました。
あと、最近顎肉が増量して立ってる時でさえ顎肉が首との間に挟まって熱いです。
太った主な原因はなんだと思いますか?
また、この生活は不健康ですか?

「最近太ってきたのですがこの体型はまだ大丈」の質問画像

A 回答 (1件)

これだけ身体に悪い事を羅列したのだから


太った原因、ご自身で分かっているのではないですか?

懸念してらっしゃるとおり、不健康な生活ですし
体形は端的に言って「肥満」です
写真見た限りでこれだけ太って見えるのだから、
体脂肪率も相当あるのでしょうね

いかに年齢が若かったとしても、
遅かれ早かれ生活習慣病になる暮らしです

生活習慣病は10代でもかかります
小さな息子さんがいるということなので
出来たら健康的な生活を送って欲しいです


最低限の家事はしているようなので、
主な原因をあえて書くなら、食生活ではないですか?

運動をしたくないということなら、食生活を改めるしかありません

いきなりあれもこれもは大変だと思うので、
まずは間食(お菓子)をやめてみてはどうですか?
3食の食事以外の食べ物を食べない、ジュースを飲まない。
これだけでも、1か月で何キロかは痩せると思いますよ。


満腹感が常にある状態で、食べ続けるのは
摂食障害の一種でもあると思います
便秘は偏食からくるのではないかと
(他にも色々あるでしょうが、キリがないので割愛)

砂糖の入った甘いものは、中毒性があるので
食べ続けていると「もっと」と身体が欲して
余計に食べたくなって食べてしまうのです

砂糖中毒は2週間ほど断つと無くなります
その間めちゃくちゃ頑張って我慢したら
食べなくても平気な食生活になります

甘いものを断つ(減らす)と、体重は勝手に落ちます
体重が落ちると身体が軽くなるので、動くのが億劫でなくなります
動くのが楽になったら、歩いたり運動することが嫌でなくなります
歩いたり運動するようになったら、ますます体重は落ちます
こういう良循環に入れば、標準体重までは割とあっという間です
(あっという間といっても、数か月~年単位はかかります)

目標がどこにあるのか分かりませんが
現状の「完全なる肥満」から「ぽっちゃり」まで落とすだけなら
比較的簡単ですよ。
「食事は好きにしてよい、運動もしなくてよい、ただ間食を減らす・無しにする」
これだけで絶対に数か月したら体重は落ちます

ダイエット開始できることを願ってます
健康の為に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!