プロが教えるわが家の防犯対策術!

皇位継承権を持つ人間が全員皇室離脱したらどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • では親王が行方不明、または死亡してしまった場合はどうなりますか?内親王も誰一人残っていない状況だと仮定して

      補足日時:2021/11/25 09:35

A 回答 (8件)

それはあり得ませんよ。


https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai13/ …
    • good
    • 0

内親王と違って親王が皇籍離脱するには皇室会議の議決が必要です。



現実問題として、継承資格者全員が皇籍離脱することはあり得ません。
    • good
    • 1

皇室の範囲を、過去の家系までさかのぼって広げれば問題ないので、皇位継承についての不安はありませんよ。



日本書紀にもある「応神天皇5世孫」みたいな、どこまで血がつながっているかわからない継承例もあるのですから、男系にこだわるとしても何とかなると思います。

それに女系天皇を容認すれば、愛子様なり、眞子様なりも、皇位継承権を持つことができるのですから、皇室の継承問題は、あってないようなものですよ。

本当にもう人がいないとなれば、新たに皇室を立てればいいだけで、誰もなりてがないとは思いますが、無理やり誰かに押し付ければ問題解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

むしろ不安はあってほしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 06:02

竹田恒泰さんが即位されるんじゃないですかね。


めちゃくちゃ開かれた皇室として動画アップとかしてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

天皇は男系で万世一系ということになっています。



別に今の皇族でなくても、男系の血の繋がりさえあれば、万世一系として問題ないです。

今の天皇の系図をどんどん遡り、親王から逆に下っていて現存する男子を見つければいいのです。
たとえば江戸時代の天皇の子孫でも、男系でありさえすればいいのです。
なんなら室町時代、平安時代でもいいです。
はるかな昔に皇籍離脱した親王の子孫でも男系でありさえすればいいのです。

今、旧竹田宮家の男子が「明治天皇の玄孫」と称していますが、竹田家は女系だから皇位継承はできません。
明治天皇の男系子孫は大正天皇だけのようなので、もっと遡らなければなりません。

途絶えた家も多いでしょうが、側室制度があって子だくさんの時代には親王(男子)も多いです。
そこから手繰れば、一人くらい現存男子がみつかるでしょう。
たとえその男子がヤクザだろうとニートだろうとなんだろうとかまいません。
男系とは血のつながりだけを重視しているので、その人の「人格」とは別ですから。

「男系、万世一系」とはそういうことです。
    • good
    • 0

こういう質問の意味分からず。


皇族は基本的に離脱宣言はしない。

女性は一般庶民との結婚で離脱。

男性はそのままいる。

今は皇位継承順位で
男性は1位が文仁親王。
2位が悠仁親王。

3位以降はいるが、高齢で多分生存中は天皇の鉢が来ないというだけでしょう。

皇籍離脱を自由意思で動く人の集まりかといえば、そんなことはない気がする。

女性天皇というのは皇室典範にない。
女性宮家もありません。

女性天皇は結婚できません。

真子さんの結婚で
あんな騒ぎは本人にとって迷惑だったのでは。
    • good
    • 0

あなたの目的は何ですか。


如何なる理由でそういう事を
お考えですか。
どういう筋のお方ですか。
これらの質問に
答えてくれませんか。
    • good
    • 0

そのために旧皇族がおります。


愛子さまと婚姻していただき身分を早急に復権させ、現皇族の血を引かれて帝王学を学ばれている愛子さまが天皇となり、その子供で皇統が続きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!