プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国会はきちんと機能していると言えるでしょうか?

今回のコロナを受けて様々な問題が見えてきたし、高齢化問題など、沢山問題を抱えていますが、こういった問題に対して国会は本当に対策を立てているのでしょうか?

A 回答 (5件)

対策は立ててますけど、応急処置的と言いますか。

現在は根本的な対策が、不可能に近いくらい困難な状態なんです。

戦後、日本の人口は増加傾向を辿り、経済復興から高度経済成長も遂げ、バブル期あたりを頂点として、日本は世界的,歴史的にも大成功と言えるレベルで繁栄しました。

それを支えた根底は、年金や国民皆保険など、日本の社会保障制度が、世界でも屈指に整備されていたからです。

でも日本が世界に誇った社会保障制度も、半世紀以上前に設計された制度であり、現在は、人口増加と言う前提が、少子高齢化に変化したりもしてます。
あるいは、かつては「生活保護受給など恥」と言われてましたけど、格差社会化し、気軽に「生活保護を受けられないか?」と考える人も増加してます。

これらの結果、日本の社会保障制度は、破綻しかけているとか、事実上、破綻している様な制度もあるのですが。
とは言え、長らく日本の根幹を支えてきた制度でもあって、これをガラガラポンして再構築など、簡単には出来ません。
従い、現行制度を、必死につぎはぎして生きながらえさせているのが現状です。

一方では、国民側の意識の問題も大きいと思います。
戦後復興期あたりの国民は、生きるために必死とか。
国家再建を目的として、「国のため」に尽力した人も大勢います。

しかし現在は、発展途上国の国家予算に匹敵する、食糧を廃棄をする飽食国家であって。
それでも多少の不自由や不遇を、「国に何とかしろ!」と言う人が多いです。

言い換えれば、自助,共助,公助の順であった時代は、日本も発展してますが、現在は共助や公助に依存する国民が増加しちゃってるし。
その結果、再び「自助の時代」になっていますよ。
    • 1

少なくない有権者が「国会が機能すること」を望んでいません。

それも民主主義ですから機能しないことも機能というべきかも知れません。つまり法律を新設・改定しないことで国会は役割を果たしていると考えている有権者がいるということなのです。早い話が国会が遊んでいれば永久に憲法改正はない。やるやる詐欺で給料もらえるなら、こんなに楽な仕事は有りませんから。
    • 1

>日本の国会はきちんと機能していると言えるでしょうか?

そう思うのなら、次の選挙で働いていないと思われる
議員に投票しなければいいだけ。
無能議員であっても、選挙で通ったからには国民の
民意を反映しているわけで、それが議会制民主主義です。
    • 1

国会は議会ですので米国やカナダとは異なり襲撃も起きていませんし正しく機能していると思います。

デモなどでも大きく議論が変わることもないですし日本ほど落ち着いて議論ができている国もある意味珍しいと思います。ただ、挙げられている様々な問題についての打開策が見つけられていない。これが問題だと思いますよ。

ちなみに、そこで議論をする議員さんを選ぶのは国民です。例えば少し前の衆議院選挙だったりするわけです。国会中継を見れば貴方が投票した議員さんやライバルが写っていると思います。しっかりと対策ができそうな人や政党に投票しましたか?国会は議論をして政策に即した法律を作る場所です。そこに提案や議論する人間を選ぶのは主権者である私や貴方自身に他なりません。
また、もう少し、対策についてコミットしたければその議員さんの後援事務所などに問い合わせてみると良いと思います。本当に良い政策であれば採用されることもあると思います。

個人的には正直、どの政党も横並びで維新の会と共産党はオモシロイと思っています。ただ、あれだけ大きく国を変えれば大変なことになると思い現状維持な政党に投票しました。また、自民やりたい放題は困りますので比例は共産にしました。今から考えると維新に入れても良かったと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
機能していると思う人が多くて良かったです。
私自身、機能していると思います。
機能していないと思う人の意見も聞きたかったですが…。

沢山の人にまとめてお礼を言うやり方がわからないのでベストアンサーの方の所に書きますが、皆さんすぐに意見出してくれてありがとうございました^^

アホな国民は批判しかしませんが今世界でコロナが日本以下に抑えている国はありますか?

• 1