アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は困ってる人を助けない人が多いんですか?この動画の外国人は「電車で痴漢されてる女性がいて、叫んだなのに誰も助けようとせず、しかもゲラゲラ笑っていた。私だけが助けようとしていた。日本人って冷たい」と驚いていました。
日本人って痴漢されてる女性を見ても面白いと思う冷酷な民族なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (53件中1~10件)

日本人って、知り合い以外には冷たい人多いと思います。

私は何度か痴漢から助けたことありますが、周りは気付いてても見て見ぬふりばかりでしたよ。

国民性というか、良い人の仮面をつけないと村八分にされるという文化なので、良い人ぶる人間が多いけど、実際に良い人って本当に少ないのが日本人だと思います。電車で席譲ったり母子や老人に親切にしてる人の率が他の先進国に比べて異常に低い。あまりにもいないので、助けようとすると逆に怪しまれるレベル。本当に助けないですよね。

吉本のお笑いが体育会系の虐めにしか見えない事とか、安倍晋三みたいな不正しまくりの政治家が逮捕されない事とか、生活保護叩きとか、入管や外国人技能実習生を騙して奴隷状態にしてる事とか、色々とリンクしてると思いますよ。人に優しくないんですよ。

逆に台湾は優しい人だらけで電車やバスで席は譲られまくりです。老人や母子に優しいだけじゃなくて女性に優しい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何処の国も同じとか言う人をどう思いますか?

お礼日時:2021/11/27 22:30

ある調査の信憑性が問われる時代だからこそ



ちゃんと実験しないことには
騙されたりしますもんね

怪しい調査よりも、自分自身で体験したことや経験したことの方が

意義や意味のある言葉だと思うよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

欧米人も似たようなものですよ。

「ヘルプ!」と叫んでも誰も助けてくれないから「ファイヤー!(火事だ!)」と叫ぶようにと言われているそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも日本人はその割合が多いと思いませんか?

お礼日時:2021/11/28 06:52

下の者ですが。



皮で溺れた→川で溺れたです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

昭和の時代はまだまだ〝正義の味方〟的な思考の人々や人助けが好きな人は多かったのだと思いますが、こうも世の中が物騒で訳の分からない犯罪などが増えてくると、保守的で臆病で、とばっちりや、己に災難が降りかかってくる事を恐れる人が増えるのも致し方がない事だと思うのですよね。



そんなニュースばかりが報道されるのも一つの要因かと思います。

誰かを助けた人が刺されたとか、皮で溺れた子供を助けようとした人が溺れ死んだとか……。

私たちが知らないところでは、もっと人助けをした人も多く、それで救われた人もたくさんいるのだと思うのですよ。
お年寄りの荷物を持ってあげて、お年寄りが助かったとか、周りの人が協力し合って痴漢を撃退したとか、もっともっとたくさんあるのだと。

だけどそんなのニュースにもなりゃしない……。

だから、正義の味方がどんどん居なくなり〝我関せず〟〝触らぬ神に祟りなし〟の人間が増えるのだと。

報道やマスコミは、陰惨で悲惨な事件ばかりじゃなく、もっと、平和で何気ないことでも、心温まる良いニュースをどんどん流すようになれば良いと思います。

余談ですが、できればそんな人々には、国や自治体で、宝くじを十枚渡すとか、細やかなご褒美を渡したりすれば、もっと正義の味方は増えるのかもしれませんね。(^^)
    • good
    • 5

これ, 「日本人」である必要ってある? 例えば「地球にへばりついている『人類』とかいうやつら」「この宇宙の全生命体」でもいいよな.



「被害者」をだしにして自分の思っていることをただ「『質問』という形」で吐き出して喜んでいるん (つまり「『被害者』, ありがとう」ってこと) だよな?

日本国籍の私はもちろんこの人をその場で助けていない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人に冷たい人が多い、ってこと認めたくないんですね。

お礼日時:2021/11/28 00:10

日本人は他人を助けない ! 何故?



行先聞かれれば親切に教え、財布拾っては交番届ける。でも、トラブルには見て見ぬふり、関わりを嫌う。

つまり日本人の国民性って、臆病で引っ込み思案で外交的で無いって事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

行動力が無いってことですね。

お礼日時:2021/11/27 23:43

冷酷なのではなく助ける余裕がない。


例えば痴漢にあっている女性を助けようとして、自分、被害女性、加害者の間で口論になり警察沙汰にでもなれば実生活に影響が出る。
日本の今の生活にそんな余裕はない。少し残酷だが。
    • good
    • 2

以前盗撮をされていた女子高生を助けたことがありますが、犯人が男性でとても私1人では抑えられなかったとき、周りの男性陣が助けてくださったことがあります。

結局、見て見ぬふりをする人と、助けてくれる人、民族というよりも人に寄るのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.38の回答をご覧ください。

お礼日時:2021/11/27 22:36

他国と大差ないでしょ。


同じ人間だから。
なんか日本人は親切とかって日本のメディアの作る、金になる像。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他国より冷たい人が多いんですよ、日本人は。

お礼日時:2021/11/27 22:34
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!