dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国籍問題で蓮舫さんが主にネット上において叩かれているのは
彼女が民進党だからですか?
国籍法だとか公選法だとか尤もらしいこと言って叩いていますが
その本質はただ気に入らないだけのような気がしてなりません
叩いている人たちは本当に日本の国政や未来を思って叩いているのでしょうか?

A 回答 (35件中1~10件)

外国籍のものはそもそも日本で政治活動をしてはいけないことが入管法で定められており、この外国に有利な政治を行う可能性があるからです。

    • good
    • 0

詳しいご説明ありがとうございます。



9月13日の蓮舫さんのコメントです。
「17歳の時に日本国籍を取得し、その際にあわせて父親と同行して台湾代表処に出向き、
その時台湾籍を放棄したものと認識していると説明してきました。
あわせて、台湾の駐日代表処に確認作業を行ってまいりましたが、
昨日夕刻、私の“台湾籍が残っている“と台湾当局から報告がありました・・・割愛

現在、改めて台湾の籍を放棄する手続きをとっており、この手続きが近々完了すれば、
私の国籍などに関する問題は最終的に確定すると思っています」

結果的に、二重国籍でずっと国会議員をやっていたという事です。
最初に書けよって感じですね。なんかしつこくなってしまって申し訳ない (><)
    • good
    • 1

彼女は国会議員ですよね。


芸能人じゃないんだから、苗字は名乗るべきです。
夫の苗字(村田)が嫌なら、父の苗字(謝)を名乗ればいい。
彼女は過去に
「私のアイデンティティーは台湾にある」とのインタビューが掲載されていたとの事ですが、これもアウトです。
なのに「ワン・チャイナ」発言。これでスリーアウトのチェンジ。
国籍の事をサポーターの投票後まで引き延ばした事は完全な「レッドカード」。
本当に日本の未来を案ずるのであれば、尖閣問題も含め少しでもチャイナスピリッツを併せ持つような人間を野党とはいえ党首とするのは愚かな行為です。
まだいろいろありますがこの辺で・・・
    • good
    • 1

すいません、文章が下手くそだったみたいです。

もう一度書きます。

日本国籍を取得するには台湾国籍の放棄が “先“ に必要なんです。
日本の国籍を取得した時点で法を犯しています(二重国籍は認められていませんので)。

選挙に出馬する条件に、日本国籍が含めれています。
当然、国籍取得の条件に「重複国籍」は認められないとありますので
法を犯した状態で選挙に出た事になり、公職選挙法違反となります。
二重で法を犯した事になるんですよ。

蓮舫さんは人気もありますし、ただ嫌いだからという事だけで叩かれているわけでは
無いと思いますよ。
法を犯していた事に対し「勘違いでした」「記憶違いでした」で済ませるのなら
我々国民も、犯罪犯す度にそう言えば罪を免れられる事になります。
国会議員なのだから、法を最大限重んじろという事です。
国会議員は普通の人ではありません。タレントのような甘い審判じゃダメなんです。
1億日本人を背負っている気構えで国政に挑むのが本来の姿ですから。

法を軽んじている人を頭に据える党にも矛先が向くのも当然と思います。

ダラダラ長文すいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
私も言葉が足りなかったようなので説明を付け足します。

蓮舫さんが日本国籍を選択する方法は2つあったようです。
(詳しくは法務省のサイトをご確認ください)
1.外国の国籍を離脱する方法
2.日本の国籍の選択の宣言をする方法

markx01さんが言っているのは恐らく1番目の方法なのだと思います。
私が言った「日本国籍選択の宣言」と言うのは2番目の方法です。
つまり蓮舫さんは選択義務を果たすことによって日本国籍を得ているので
国会議員になることもまったく問題はないということのようです。

お礼日時:2016/09/22 15:44

いやいや、選挙に出るには日本国籍が必要なんですよ。


日本国籍取得するには、先に台湾国籍を放棄しなければなりません。
ということは選挙に出る資格が無い事になります。
これは公職選挙法違反です。
日本国を代表する国会議員が、法を守らないのは叩かれて当然でしょう。
犯していた事を適当にヘラヘラ笑って会見したから皆怒っているのです。

党以前に、蓮舫さん個人に対する感情以前に
国政を担う国会議員が法を守らなければ、国民もまた、法を軽んじるぞという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
蓮舫さんは法を守らないのでけしからんという話のようですが
私が調べたところ、蓮舫さんは日本国籍選択の宣言をしているので
日本国籍は持っているようです。
つまり選挙に出る資格もあり公職選挙法違反でもないようなのです。
法律の問題は我々一般人にはとても難しい話ですので
偏った思い込みで安易に批判するのは避けなければなりません。

お礼日時:2016/09/21 11:46

私にとっては、ご質問は、良い質問だと、思いました。



「その本質はただ気に入らないだけのような気がしてなりません。」と言うのは、
ある意味、当たっているように思います。

恐らく、その理由は、「中国人」であることに、起因しているのではないか?
と、思います。

稲田氏や、小池氏のような、日本人の女性と明らかに、異なるように思います。

これは、国籍問題とは、異なります。
二重国籍は好ましくありませんが、香港人、台湾人、中国人は、生きるための知恵として、
この手法を採用しているように、思います。
これが問題ではありません。

日本人に備わっている、「やさしさ、謙虚さ、思いやり」と言ったものが、彼女には、
全く感じられません。

稲田氏も、小池氏も、随分、きついことを言いますが、そのニュアンスは、日本人の
許容可能な所作の内にあります。

しかし、彼女の言動は、大して内容もないのに、非常に引っかかる。
それを、「気に食わない」と表現してきましたが、今回のご質問で、
心当たりがある、と思いました。

毛沢東の妻、江青を連想させるからだと、思いました。
江青は、稀代の悪女と言われていますが、私は、直には知らないので、映像の記憶しか
ありませんが、その映像から受けた印象と、彼女から受ける印象が、非常に類似している、と
気が付きました。

それは、江青その人、と言うよりは、中国人の女性の所作、考え方、振る舞い、が
日本人と全く異なっており、受け入れがたい存在、という印象です。

言えば、日本人ではないから、と言う事になります。
彼女には、日本の女性に備わっている、非常に基本的な素養が、欠如しています。

発言の内容がいい加減なのを、横に置いても、「別の言い方が、あるだろう。」と
言う事です。

日本では、人望を得ることは出来ない、と思います。

彼女の心が、発言や態度に表出するので、結局は、彼女の内面が、
「中国人の女性」であることが、原因であろうと、思います。
    • good
    • 3

>その本質はただ気に入らないだけのような気がしてなりません


>叩いている人たちは本当に日本の国政や未来を思って叩いているのでしょうか?

そのように仰る以上、質問者様は「この問題の本質」をご存じだと思いますが、それは何でしょうか。

私は、マスコミより彼らの方が「本質」を理解していると思います。


この問題で彼女を擁護する方は、国籍と民族を混同して「人種差別」の問題にすり替えたり、
「日本人でもある事」のみを語って、論点を逸らそうとしているように思います。


騒いでいる人たちが問題にしているのは、この問題の本質が
【彼女が日本以外の国籍を持っている事→外国人でもある事】→【外国人参政権】の問題だからです。

そして、「外国人参政権」は、過ここでも去にうんざりするくらい質問されては否定されています。



更に、過去の問題は「地方選挙の投票権」でしたが、蓮舫氏の場合は【国政への被選挙権】であり、危険性や悪質さは、前者どころではないと思います。



外国が日本を内部から乗っ取ろうとする場合、内部の協力者(日本人)が必要になります。
↑の難易度は、「自国民を送り込んで政治家にできる場合」どれだけ容易になるでしょうか。



日本の国籍「も」持っている者は、外国に住んでいてその国に帰属意識を持っていても、日本の参政権を行使できます。
その意味では「在日外国人の参政権」より危険かもしれません。
「蓮舫さんが叩かれる理由」の回答画像29
    • good
    • 5

>国籍問題で蓮舫さんが主にネット上において叩かれているのは彼女が民進党だからですか?



質問者様の疑問は、マスコミ=公平 という前提によると思いますが、その根拠は何でしょうか。

私は、ネットと産経新聞しか騒いでいない事の方を考察するべきだと思います。

【蓮舫の二重国籍問題、大事件なのに産経以外はなぜか動きが鈍い模様 圧力でも掛かってんのか?】
http://matometanews.com/archives/1825071.html




【毎日新聞記者「公平公正の文章って何なの?」 安倍首相「かつて椿事件て言うのがあって…」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41588538.html
《椿事件(つばきじけん)とは、1993年に起きた、全国朝日放送(愛称および現社名:テレビ朝日)による放送法違反が疑われた事件である。当時テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。
日本の放送史上で初めて、放送法違反による放送免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。》
「蓮舫さんが叩かれる理由」の回答画像28
    • good
    • 3

新聞だと産経しか叩いてないので、まあ、そういうことだと思います。


ネット上では叩ければ、なんでも良いという人は一定数いますので、そういう人達はただのネトウヨと呼ばれる人達です。
蓮舫議員の失態は薦められることではありませんが、さりとてウンコにたかるハエのような連中に同調して、低能なバッシングに加担するのも日本人として品格が疑われることでしょう。
    • good
    • 1

多分蓮舫がハエに見えるのでハエ叩きで叩きたいと思う。


ですぐそばにハエ叩きがないのでイライラしてるわね。
だから叩かれてると思う。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!