アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳、女です。
ここ数年、強いストレスを感じることがありました。
それでも必死で生きてきましたが、消えたいと思うようになってしまったので心療内科に行ってみました。

軽度の鬱と社会不安障害とのことで、抗鬱剤を処方されましたが副作用が強く出てしまい中断、今は頓服で抗不安薬を処方されています。

運良く夢中になれるものが見つかったことで症状は改善し、薬を服用することもなくなりました。

しかし、ここ数週間猛烈なイライラが止まらないのです。
職場の人の言動に対するストレスはもともとあったのですが、さらに目につくようになり、猛烈にイライラして胸が圧迫されるような感覚になります。心が不調だから目につくのか、職場の人への積もり積もったストレスが原因なのか、最早分かりません。

肩凝りがひどく、肩凝りはうつ病の要因の一つだと読んだことがあるので湯船にしっかり浸かったり、ヨガやストレッチをしています。
でもイライラがどんどん増していて、さすがに職場で態度に出ないように気を付けていますが、爆発しそうなくらいイライラしています。

イライラから解放されたいです。
婦人科系の疾患があるため長年低用量ピルを服用しており、ホルモンバランスなのか。
それとも、それ以外の障害があるのか。
ただ神経質なだけなのか。
生理周期とは特に関係なく、イライラが続いています。

自分で出来ることはしたつもりです。
やはり心療内科でしょうか?
同じようにな症状で病院に行かれた方、症状は改善しましたか?

A 回答 (2件)

上司に相談などして、まとまった日数休みゆっくりするなどしてみては。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
休職すると生活が厳しいので考えていませんでしたが、ここまでくると休職も視野に入れた方がいいのかなと思っています。
心療内科に行くことに決めましたが、その結果で考えたいと思います。ずっと突き進んできたので、少し休んでもいいかなと思えました。

私は今年、あなたと似たような症状が強く出たため、精神科へ行き、短期の入院→2か月休職し、自宅療養していました。

月2回ほどの通院で状態確認、処方検討などをやて半年ほど経過していますが、「いつもどおり」というレベルで安定しています。

退院時に言われたのですが、自分が「ちょっとやばいかな」と思ったらすぐに夜中でも病院に来いと言われました。

精神疾患となる根本は自分で何とかしようなど、無理をすること自体が厄介ですからね。

また、精神的疾患の原因はわからないことが多いようです。
私もいまだ不明です。心臓・脳・精神・糖尿など、それぞれが密接に関係していたりもしますから。

ただ、イライラというのは精神上のものであり、まずは抑えることを目指しつつ、それらの根本の病気が何なのかを探っていくアプローチが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今は安定されているとのこと、何よりです。

“精神疾患となる根本は自分で何とかしようなど、無理をすること自体が厄介”というのは痛感しています。
何をしてもダメで、余計に追い詰めている感じはあります。
色々ありすぎたせいか自分でも原因がよく分かりません。根本が分かれば少しは気持ちが楽になると思います。
一先ず、心療内科にもう一度行ってみます。
以前は希死念慮でしたが、今はイライラに変わったので対処も変わるかもしれませんよね。
イライラは辛いですが、焦らずに向き合いたいと思います。