アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近住み始めた自治体のゴミの回収について。
土曜日に可燃ゴミなのですが、収集がいつも朝早く、起きられず出せなくてゴミがたまってしまいます…。

平日は仕事のため、朝早く起きますので出勤前にゴミ出しできます。
休みの土曜日はゆっくり寝ていたいのですが、可燃ゴミとなると出さずにためこむと不衛生なので、がんばって起きてゴミ出しをしたいところですがなかなか起きられず…
今日例によりゴミを出せず、決められた収集締切時間の1時間後にためしにのぞいたら、もう回収後で空っぽでした。

決められた日の朝に出すのがルールと書いてありますが、可燃ゴミを前夜に出しておくのはやはりまずいですか。
ちなみに、カラスなどの鳥が荒らしてしまいそうなネットではなく、完全に密閉されたでかいゴミ箱です。

平日の早朝私がゴミを出しに行くと、いつも既にかなりの量のゴミが出してありますが、前日に出す方もいるのかな…
今度のぞいてみます。

みなさんは前夜にゴミを出しますか?

A 回答 (4件)

私は当日朝に出します。

それくらいの決まりは守れますし、近隣の迷惑になるのは嫌ですから。

でも、前の日に出す人や全くルールを守らない人もいます。たくさんいます。
お仲間見つかりそうで良かったですね。
    • 0

それぞれの希望や都合で出されては収拾が付かなくなるために、「指定日の何時までに」などと決められているのかと。

前日に出しても良いことになっているならそうすれば良いでしょうし、当日朝出なければならないなら守るしかないでしょう。
土曜だけゆっくり寝ていたいのも、部屋のゴミを溜めたくないのもあなたの都合でしかありません。

先ずは前日で良いのか、勝手に推測するのではなく、役所や地域の班長さんなどに確認しましょう。
「今度覗いてみて」、他にも前日に出している人が多いとしても、それが認められているのか、既に問題視されているのかまではわからないのでしょ?
    • 0

私たちは、集団の中で暮らしています。

ルールは、守った方が良いですね。

土曜日は早起きするか、前日、寝ないで起きていてゴミを出すとか、

一旦、起きてゴミ出しをしてから、また寝る、、とか、、、。

私なら、ゴミ出しの時間まで、起きていて、ゴミを出したら

寝る、、かな。
    • 0

ルールが決まっているのに「破っちゃいなよ!」とは言えませんよ。

あなたが怒られるかもしれないし、管理している人が犯人を見つけ出そうとしてあなたが見られたくないものまで見られるかもしれないし。
また、管理人にも迷惑になるかもしれないし。

ルールを破るなら自己責任で、ってことです。
    • 0